フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2012/10/01(月) 20:39
病気・怪我
今朝、モグの一度目の抗癌剤治療をしてきました。

本当に抗癌剤治療でいいのかが急に不安になりこの前と同じような事や今の不安な気持ちを先生と1時間近く話し合いました
先生は私の気持ちも尊重してくれた上で、獣医師として、一個人として、じっくり話してくれました。
色んな考え方や民間療法もあると思いますが、癌も十犬十色…
リンパ腫は手術や放射線治療と言う選択肢がない事や色々考えた上で私は抗癌剤という治療を選択しました。
モグのリンパ腫は寿命には影響しないと言われたし、とにかく皮膚の疾患を治してあげたい!

血液検査をした後、注射をして飲み薬をもらって帰ってきました。


今のところ、元気にお散歩行って食欲もモリモリ。

ひとつ心配なのは、モグが皮膚の薬飲み始めてからモグのウンモをクリコが狙う事w


先生曰く、抗癌剤は毒なので排泄物をクリコちゃんが食べたりは危険だから気をつけて下さい…と。

寝る時や出かける時はクリコはサークルinでモグはフリーに隔離しとく事にしよー。

この写真のクリコ、子豚みたい
コメント:4
2012/09/30(日) 18:04
海散歩
朝起きてリビングに下りてきたら、脱衣所にAの影が…
ガラッと開けたら、何やら散らかっててイキナリ嘘号泣
ゴメンナサーイて、涙出てませんけど?
ダイニングテーブルに置いてあった、ヒロが持って帰って来たマロングラッセを脱衣所に隠れて盗み食いしてた模様しかも一部の包みをトイレに流そうと便器にinしてる悪党ぷり
激甘でひとつでもティー欲しくなるのに7個も一気食いしてたー!

朝ごはん抜きにしたら「アレはごはんじゃなかったのーあーちゃんいつまでもごはん食べれないじゃん」て逆ギレされたし

そんなこんなで昨日までは無気力だったけど、何となくヤル気出てきたからモグリコ連れてみんなで海散へ


台風来るの?てくらいの快晴でした♪


大好きな棒遊び






楽しそうで良かった
昨日ブログに気持ちを書いたらスッキリしたみたいで(はやっ)今日は色々こなせたよ。

帰宅後、お手伝いしてもらってマロングラッセ事件は帳消しにw
一袋ひとりでヒゲ取りしたよ


今日は暑かったから…オヤツにかき氷とクッキー食べたい♪てA。
…は?オヤツ?wて思ったけど、私もカキ氷食べたかったからヨシとしました♪


午後はお裁縫ブームだからミシンに没頭。あんなにキライだったのにミシン楽しい~大雑把&適当だから、出来る物は限られてますがw
今日は私、A、モグリコでお揃いのステキなのがでけた

さて、明日は台風一過で幼稚園行けるといいなAの幼稚園の間にモグの病院行って、抗癌剤治療スタート予定。

頑張れモグ!まりこさんに借りた本でお勉強しよー
コメント:8
2012/09/29(土) 19:16
未分類
モグの癌宣告から、何だか無気力で何もする気力が湧かず。低グレードと聞いて少しは良かったと思う前向きな気持ちと、全てを悪い方へ考えてしまう後ろ向きな気持ち…
昨日は一日中何もする気力なく、暗くなっても部屋の電気付けずにウダウダするヤバさ。
碧花には、モグの病気の事話したけど分かってるんだか分かってないんだかw
私がモグに心奪われてるのが寂しいみたいで「あーちゃんは可哀想じゃないの?」とか言ってたし
仕方ないよね三歳だもん。

碧花とモグリコの為にも元気でいたいけど、無気力なの。どーしましょ

前向きになった方がいいって分かってる。後ろ向きになる必要なんてないって分かってるけどね。自分のペースで前向くつもりだし向くしかないけど、みんなに会った時にウジウジしてても許してね

昨日は碧花もまた風邪の症状が出てたし無気力で何もしなかったから、今日はまりこさんとえのすいでアクアンとデコちゃんに癒されて来たよ♪


デコ、超かわゆーお兄さんに水かけてもらって、首モミモミしてもらってw
隙さえあればお兄さんにチュウしてたし
大好きなんだね


碧花はデコとボール遊びしたい人ー!て時に死ぬほどデカイ声で、ハーイ!ハーイ!て手あげてたけど選ばれずいつか平日空いてる時にね。

粉薬を直飲み出来るワイルドさんだからね。


昨日は無気力過ぎて行かなかったから夕方モグリコ散歩も行ったし
明日は雨で引きこもりDAYかなー?マンツーマンで相手するのヤダなw
コメント:2
2012/09/29(土) 18:47
病気・怪我
かなり放置してたこのブログ。モグが病気になり、mixi日記とも思ったけど、ブログを書こうとしたら…写真のアップもやり方忘れてモタモタのアラフォー母さん。
やっぱmixiでいいやて思ったらアプリ発見で、せっかくだからブログに記録を残す事にしました♪
超長くなりそうだけど、自分記録用て事で



先週木曜日(9/20)アカラスの経過をみてもらいに病院へ。抗生剤が効いてないみたいでどんどん悪化してて、見るたび可哀想でした。夕方で、ヒロも釣りから帰って来たし、待ってる間にクリコとAを連れてお散歩に行ってきてー♪って一家全員で出発。

少し待ちそうだったからヒロアオクリコは海散へ…モグを膝に乗せて待ってる間に、私の心臓がヤバイ位ギューーーって痛くなり、それが10分近く続いて隣に座ってた方が異変に気づき「救急車呼んだ方がいいんじゃない?」って言われる位やな汗出てたんだけど、治まったから、不安になりヒロに何度か電話したけど出ずw
1時間近く待ってやっと診察。今までの抗生剤が効かなくなってるから一度変えたけど、それも効いてないから抗生剤の検査と、ヒート後に免疫力が落ちててアカラスになったと仮定してたけど、治りが良くないから他の病気を調べる為の血液検査と、リンパの腫れがあるから、リンパ腫の疑いがあると…。
基本的にアカラスはヒートや何か他の病気で免疫力が落ちた時になる疾患だから。

リンパ腫、と聞いて頭の中が真っ白になったけど、外部に組織検査を出すから結果は一週間後にならないと分からないし。
その間に暗くなり海から帰ってきたAがお腹すいたとうるさいから、コンビニおにぎりで黙らせる
とりあえず病院内で出来る血液検査の結果が1時間位かかるらしく、どんよりしながら待つ。
皮膚の経過観察で気軽に来たのにまさかの事態にフワフワして不安だったからボイスメモで録音しつつ難しい話を聞く。
数値や触診やX線(皮膚の状態が悪いからエコーは使えなかった)の結果では悪性リンパ腫の疑いが強い…との事。だけど組織検査の結果が出るまでは確定ではない。

…え?ウチのモグが?なんで?なんで?そんなハズないよ…やだ!
…て頭の中でぐるぐる。さっき心臓が痛かったのは虫の知らせだったのかな?
リンパ腫って、癌て事ですか?
…て聞いたら先生が「血液の癌です」
それを聞いたらブワッて涙が出てきたよ
…なになに?癌て事は死んじゃうの?ヤダヤダヤダ!余命は?どうしてモグが?

て聞きたい事はいっぱいだったけど一週間後まではまだ分からないし。
その日は呆然としたまま帰宅。診察時間はとあっくに過ぎてて帰ったら21時前でべっくり
軽い診察のつもりで行ったらこんな事になり、数種類の血液検査やX線や癌の組織検査でお会計が51000円で次の日に取りに行ったお薬と合わせて57000円でそちらも心臓ギューでしたけど

検査結果が出るまでの一週間、泣いたり落ち込んだりもしたけど、抗生剤を変えて皮膚が少しづつ良くなって来たり、目ヂカラが戻ってきて食べ物にも貪欲ないつものモグになってきたし、もしかしたら癌なんかじゃないのかな?
…てスッキリした気持ちになってた私とヒロでした


一週間後の木曜日(9/27)朝病院からの電話…
結果は…「やはり、悪性リンパ腫の結果が出てますので、今後の治療の事や病気の状態の説明をするので…」

本当にハンマーで頭を殴られたみたいな感じ。モグを抱きしめた後、二階に行ってお布団かぶって大泣き
だけど泣いてても仕方ない!私に出来る事しなくちゃ!
て思っても泣いちゃうよねー。

フレンチブルドッグにしては、病気知らずでもうすぐ9歳のシニア犬なのに、見た目も中身も老い知らずで、みんなから「モグなら15歳位まで生きてるでしょーw」と言われてたし、私とヒロもそう思ってた。
でもモグにも来たんだ…

午後病院に行くまでの間に色々悪い事やごちゃごちゃ考えては涙。
もしも、余命が短いなら延命治療しないで、好きな食べ物何でもあげて、皮膚の状態が悪いから入水も砂も避けてるから、大好きな海に毎日連れてって思いっきり棒で遊んであげたい!
最後はモグらしく過ごさせてあげるんだー
などなど。

午後、ヒロお休みだったからまたまた一家で話を聞きに行きました。

腫瘍専門の先生に1時間近くかけて説明や質問に答えてもらいました
モグのリンパ腫は低グレードであるという事。
低グレードの場合、治療をしないで様子を見る選択肢もあるけど、モグの場合は皮膚の疾患が出ているので抗癌剤治療を勧められました
副作用が出る様な強い薬ではなく、弱い薬(COP)を使うから副作用はほとんどないそう。今の時点では余命どうこうという事はまだないって(ホッ)
犬のリンパ腫は根治は困難で癌を弱らせる事しか出来ず、再発の可能性も高い…

苦しい思いはさせたくないけど、副作用がほとんどないなら、抗癌剤治療をしてみる事にしました。同時に食べ物やオゾン療法なども勉強したいと思います

抗癌剤は週明けから開始する事になりました。
とりあえずは首のゴロゴロしたシコリと皮膚の痒みを治してあげたい。
掻かなくなればエリザベスも外せるし

ずっとずっと元気でそばにいて欲しいけど、これからは変化を見過ごさず気をつけながら悔いのない様にしなくては。泣いてばかりも居られないからね


メタメタ長くなりましたが、読んでくれてありがとん。
取り留めもなく今の気持ちを書いたから支離滅裂かも

これからはたまには更新しよーっと。
コメント:6
2010/06/09(水) 08:14
未分類
碧花のお誕生日プレゼント・・・

色々考えましたが(ヒロは人任せでしたが・・・)

モグリコと一緒にプロのカメラマンさんに自宅で写真を撮ってもらいました
100524_1404~0002

チマチョゴリに衣装チェンジあり(笑)
100524_1430~0001

スタジオアリスとかのコスプレ写真も笑えそうでしたがモグリコと一緒が良かったし♪

しかし、、、赤子+犬の写真ってなかなか大変そうでした特に赤子がコントロール不可

後半はモグリコも死んだ魚の様な眼差しに・・・お疲れちゃん。。。
100524_1458~0001



撮影後は仲良く相乗りでお買い物へ☆ 10キロまで。。。のカートに合計約26キロ位
100524_1645~0001



そうそう、以前は抱っこでしか昼寝せずどんなにそーっと置いても置くと起きちゃってたしあまり昼寝しなかったのですが
最近は置く事にも成功してお昼ねするようになりました!!

100525_1043~0001


この前は友達宅でも寝てたし(←短時間ですが)家で遊んだ時も全員の昼寝に成功して母達はゆっくりお茶できました
100525_1526~0001


この先またどうなるかは謎ですがとりあえずいい感じ(笑)
100526_1137~0001


これまた最近の成長記録ですが

甘えたりわがままを聞いてくれる相手によってできる事をできないフリして甘えたりウソ泣きしたりするようになりました

かなり自我全開で
100526_1804~0001

何かが気に食わなかったり思い通りにいかないと寝っころがって反抗
100526_1805~0002

この日は何がしたいんだか分からなくって抱っこしても何してもダメでしたが「食べたいヒト~」には泣きながらも手をあげとりました・・・
100526_1808~0001


こんな時はモグリコはシランプリを決め込みます
100526_1805~0003

うるさいから
100526_1815~0002

タヌキ寝入り・・・???
100526_1815~0001


10日前くらいに書き始めたこの記事。パソコンの接続が切れまくってなかなか更新できず。。。

ヒロに聞いても「混んでるんじゃない?」とか絶対違う答えが返ってくるし

何でかにゃ??






コメント:4
BackPage NextPage



