フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/29(土) 18:47
病気・怪我
かなり放置してたこのブログ。モグが病気になり、mixi日記とも思ったけど、ブログを書こうとしたら…写真のアップもやり方忘れてモタモタのアラフォー母さん。
やっぱmixiでいいやて思ったらアプリ発見で、せっかくだからブログに記録を残す事にしました♪
超長くなりそうだけど、自分記録用て事で



先週木曜日(9/20)アカラスの経過をみてもらいに病院へ。抗生剤が効いてないみたいでどんどん悪化してて、見るたび可哀想でした。夕方で、ヒロも釣りから帰って来たし、待ってる間にクリコとAを連れてお散歩に行ってきてー♪って一家全員で出発。

少し待ちそうだったからヒロアオクリコは海散へ…モグを膝に乗せて待ってる間に、私の心臓がヤバイ位ギューーーって痛くなり、それが10分近く続いて隣に座ってた方が異変に気づき「救急車呼んだ方がいいんじゃない?」って言われる位やな汗出てたんだけど、治まったから、不安になりヒロに何度か電話したけど出ずw
1時間近く待ってやっと診察。今までの抗生剤が効かなくなってるから一度変えたけど、それも効いてないから抗生剤の検査と、ヒート後に免疫力が落ちててアカラスになったと仮定してたけど、治りが良くないから他の病気を調べる為の血液検査と、リンパの腫れがあるから、リンパ腫の疑いがあると…。
基本的にアカラスはヒートや何か他の病気で免疫力が落ちた時になる疾患だから。

リンパ腫、と聞いて頭の中が真っ白になったけど、外部に組織検査を出すから結果は一週間後にならないと分からないし。
その間に暗くなり海から帰ってきたAがお腹すいたとうるさいから、コンビニおにぎりで黙らせる
とりあえず病院内で出来る血液検査の結果が1時間位かかるらしく、どんよりしながら待つ。
皮膚の経過観察で気軽に来たのにまさかの事態にフワフワして不安だったからボイスメモで録音しつつ難しい話を聞く。
数値や触診やX線(皮膚の状態が悪いからエコーは使えなかった)の結果では悪性リンパ腫の疑いが強い…との事。だけど組織検査の結果が出るまでは確定ではない。

…え?ウチのモグが?なんで?なんで?そんなハズないよ…やだ!
…て頭の中でぐるぐる。さっき心臓が痛かったのは虫の知らせだったのかな?
リンパ腫って、癌て事ですか?
…て聞いたら先生が「血液の癌です」
それを聞いたらブワッて涙が出てきたよ
…なになに?癌て事は死んじゃうの?ヤダヤダヤダ!余命は?どうしてモグが?

て聞きたい事はいっぱいだったけど一週間後まではまだ分からないし。
その日は呆然としたまま帰宅。診察時間はとあっくに過ぎてて帰ったら21時前でべっくり
軽い診察のつもりで行ったらこんな事になり、数種類の血液検査やX線や癌の組織検査でお会計が51000円で次の日に取りに行ったお薬と合わせて57000円でそちらも心臓ギューでしたけど

検査結果が出るまでの一週間、泣いたり落ち込んだりもしたけど、抗生剤を変えて皮膚が少しづつ良くなって来たり、目ヂカラが戻ってきて食べ物にも貪欲ないつものモグになってきたし、もしかしたら癌なんかじゃないのかな?
…てスッキリした気持ちになってた私とヒロでした


一週間後の木曜日(9/27)朝病院からの電話…
結果は…「やはり、悪性リンパ腫の結果が出てますので、今後の治療の事や病気の状態の説明をするので…」

本当にハンマーで頭を殴られたみたいな感じ。モグを抱きしめた後、二階に行ってお布団かぶって大泣き
だけど泣いてても仕方ない!私に出来る事しなくちゃ!
て思っても泣いちゃうよねー。

フレンチブルドッグにしては、病気知らずでもうすぐ9歳のシニア犬なのに、見た目も中身も老い知らずで、みんなから「モグなら15歳位まで生きてるでしょーw」と言われてたし、私とヒロもそう思ってた。
でもモグにも来たんだ…

午後病院に行くまでの間に色々悪い事やごちゃごちゃ考えては涙。
もしも、余命が短いなら延命治療しないで、好きな食べ物何でもあげて、皮膚の状態が悪いから入水も砂も避けてるから、大好きな海に毎日連れてって思いっきり棒で遊んであげたい!
最後はモグらしく過ごさせてあげるんだー
などなど。

午後、ヒロお休みだったからまたまた一家で話を聞きに行きました。

腫瘍専門の先生に1時間近くかけて説明や質問に答えてもらいました
モグのリンパ腫は低グレードであるという事。
低グレードの場合、治療をしないで様子を見る選択肢もあるけど、モグの場合は皮膚の疾患が出ているので抗癌剤治療を勧められました
副作用が出る様な強い薬ではなく、弱い薬(COP)を使うから副作用はほとんどないそう。今の時点では余命どうこうという事はまだないって(ホッ)
犬のリンパ腫は根治は困難で癌を弱らせる事しか出来ず、再発の可能性も高い…

苦しい思いはさせたくないけど、副作用がほとんどないなら、抗癌剤治療をしてみる事にしました。同時に食べ物やオゾン療法なども勉強したいと思います

抗癌剤は週明けから開始する事になりました。
とりあえずは首のゴロゴロしたシコリと皮膚の痒みを治してあげたい。
掻かなくなればエリザベスも外せるし

ずっとずっと元気でそばにいて欲しいけど、これからは変化を見過ごさず気をつけながら悔いのない様にしなくては。泣いてばかりも居られないからね


メタメタ長くなりましたが、読んでくれてありがとん。
取り留めもなく今の気持ちを書いたから支離滅裂かも

これからはたまには更新しよーっと。
スポンサーサイト
コメント:6
がんばれオレッ やっと更新できたぁ
   
コメント一覧
フラ母
モグちゃんに会ったのはクリちゃんが来る前だから、もう6~7年前になるのかな?フラもこの春で7歳になって、今年の夏は皮膚アレルギーで毎週のように医者通い。「シニアになったから」の先生の言葉に、胸を刺されるようだったわ。7歳からシニアとは聞いてはいたけど、こんなに直ぐに症状が現れるとは思わなかったから。涼しくなって、皮膚は一段落だけど、腫瘍な年齢だから、ご注意って言われました。
クリちゃんとフラとはおっとり同士で仲良くしてもらっているけど、歳はとっていくものなんだね。
男前でしっかりもののモグちゃんだから、病気をうまくコントロールして長生きして欲しいわ。
「ワルテルとソーラと小説家」というブログがあって、ワルテルも病気と闘っています。
URL 【 2012/09/30 10:32 】 編集
ベーブ父さん
悪性リンパ腫って見たときはショックだったけど、グレードが低くて少し安心しました。
抗がん剤治療がうまくいくこと願ってます。
もうそういう心配もしないといけない年齢になってきたんですね。
もうすぐお互い1つ歳取っちゃいますしねv-290
URL 【 2012/09/30 22:13 】 編集
リコ&鈴屋敷
病気と言われて涙が止まらないの良く分かります!
でもまだまだ治療手段はあるし、犬の、中でもモグ姉さんの闘う力はきっとなかなかのモノ!
みんなで支えてみんなで踏ん張って下さい。
餡もあと1年と言われてから3年も4年もおやつねだってましたから!
URL 【 2012/10/01 15:52 】 編集
reiko
フラ母さん☆コメントありがとうございます^_^クリコが来た時すでにお友達だったから6〜7年前ですねー!フラ君もシニアなんて信じられないけれど、みんな気をつけてあげなければいけないお年頃なんですね(-_-クリコももう少ししたらシニアの仲間入りって少し笑えるwモグはきっと切り抜けてくれるはずです!教えて頂いたブログ見ました…いつもありがとうございます
URL 【 2012/10/01 19:53 】 編集
reiko
ベーブ父さん☆悪性…てイヤな響きですよね(・・;)出会った頃は血気盛んなヤングだったベーブとモグがすっかりアダルトになったんですね…でも2ブヒにはしぶとく頑張って欲しい!ずーっと一歳年上のアニキを追いかけたいからお互いボチボチ頑張りましょう❤
URL 【 2012/10/01 19:58 】 編集
reiko
リコ鈴屋敷さん☆さっきはありがとうございました^_^モグなら頑張ってくれる!と思いつつも弱音を吐いちゃうダメ飼主です(ーー;)餡ちゃん見習って頑張ります♪
URL 【 2012/10/01 20:03 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。