フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2007/06/26(火) 11:27
未分類
私が家事中(ってほど活躍してないのですが・・・)基本的に寝てばっかりのグータラ姉妹
070623_1117~01.jpg

心配になるほど寝てばっかり特にクリコ・・・

お昼食べる時だけ敏感&機敏に反応
070623_1327~01.jpg



貰えもしないのに健気にガン見してて胸が痛い・・・
070623_1538~01.jpg


でもあげない

ここ数日梅雨っぽいので散歩に行かない日多数。ねーちゃに頂いたバナナ君出動

070624_0955~01.jpg



1分ほどでバナナから内臓が!!早っっ!!
070624_0955~02.jpg


モグの口元から白いのがフワ~ん勿体無いから縫おうかな

昨日はアレハハと一緒にボンちゃんのママに陶芸を教えてもらいにお邪魔しました♪
070625_1520~02.jpg


モグの王子様ボンちゃんのこんな寛いだ姿初めて見たよー☆
070625_1257~02.jpg



ずっと前に陶芸体験!みたいなのした事あったけど初心者なので形になるかなー??
070625_1115~01.jpg


「深めで楕円の鉢」を作る気でスタート!!
070625_1117~01.jpg


手捻りで教えてもらって形になったよ~途中「ビロ~ン」ってなったけどボンママの魔法の手で想像通りの鉢が出来たよー♪
070625_1313~01.jpg


あとはほんのり乾燥したら底を削って焼いたり薬かけたりするんだよね??多分・・・
出来たら「茄子と枝豆の冷たい炊き合わせ」入れるんだー

アレハハは花瓶製作中。高さがあるので、、、

時間が余ったワタクシはテラコッタで箸置きも作ってみたり
070625_1322~01.jpg


くるんって丸めるだけなんだけど(笑)ステキ~ン

更に調子に乗ってもう一枚!!
「お庭から好きな葉っぱ持って来ていいわよ♪」ってカラーの葉っぱをモチーフにしたお皿も作ったけどちゃんと焼けるかな??
070625_1345~01.jpg


いやー楽しかった陶芸!!土を練ったりとか大変な部分をボンママがやってくれてたから純粋に「土イジリして形を作った」からなんだけども。。。すごい楽しかった
ステキだわ~ボンママダム

夕方は昨日もサボったしいい加減モグリコ散歩

海でフラ様に会ってすんごい嬉しいクリキョ
070625_1644~01.jpg



いいな~両思いで・・・それに比べてモグは・・・
070625_1644~03.jpg



コメント:16
海開き☆ 最近のモグリコ☆
   
コメント一覧
nabi
reikoさん上手だねぇー
うちのご近所ワンちゃんの飼い主さんに陶芸家の方がいてね
前に教室に誘われたことあるの。
粘土が得意だから意気込んで行ったはいいけど
こーゆー轆轤じゃなくて自分で速度調節してクルクル回るやつで
もぉーちょっと触れたら笑えるように崩れてったさぁー。

葉っぱのお皿^^出来上がりが楽しみだわぁ♪
URL 【 2007/06/26 16:09 】 編集
ayucchi
うっわー!!
陶芸良いなーv-10
私も混ぜて欲しいざますv-8
葉っぱの形を残して焼くなんて本格的v-12びっくりだよー!!
またモグリコに会いたくなってきたv-10
URL 【 2007/06/26 19:12 】 編集
yuka
いいですね~。私も7年位前やったことがあって湯のみとか作ったので、出来上がったやつでお茶飲んでみましたが・・・口切そうなぐらいふちっこがボロボロでv-404重くてお茶入れたら持てないし・・・ 
それにサラダボウル作ったのに、うちの父親、灰皿にしてましたv-406えっこれ俺の灰皿じゃないのー!っとv-412 

もう大人だし、きっとうまく作れると思うv-414からまたやりたくなってきたー。
URL 【 2007/06/26 21:47 】 編集
ミニミィ
回さない陶芸も面白そうですね♪♪
素敵な食器ができそうですねッ☆
箸置きなんかセンス抜群ですよv-218
茄子と枝豆の冷たい炊き合わせv-10
炊き合わせって何ですか??とっても美味しそうv-238
URL 【 2007/06/27 11:53 】 編集
だんごおかみ
陶芸、いいですねぇ~。
その中にはいる料理もおいしそう。Reikoさん、お料理上手ですものね。うつわも喜びますね。
うちも家事中は寝てますよ。同じです。一日のほとんど寝てるかも・・。
最後のフラ様とあそぶクリちゃん、かわゆい♪
URL 【 2007/06/28 04:47 】 編集
Tomohaha
おひさしぶりです ユーロの飼い主です
陶芸いいですね~一緒にできる方が近くにいるところなんてまたすごいですね~。
一日体験とかしてみたいけどなーできないワ
なんか勇気なくって
ユーロのゴハン器つくってあげたらいつものカリカリごはんもゴージャスにみえるかしらん?
クリコちゃん おっきくなりましたね♪
URL 【 2007/06/28 10:22 】 編集
ぶち
すごーい陶芸だーv-237
出来上がりが楽しみですね♪

食器って、お店で一目ぼれして「コレにアレ入れようv-291
って買ってくると、押せ押せで使わない食器が出てくるんですよね、私e-464
URL 【 2007/06/29 16:29 】 編集
marico
ボンちゃんちには窯があるの!?
すごいなぁ・・・v-353
みんな陶芸やったり吹きガラスやったり、楽しそうでいいなーe-420
出来上がりが楽しみだね!
reikoさんのお昼ご飯と箸置き、
なんか似てるよねv-8
URL 【 2007/07/01 00:58 】 編集
reiko
★nabiさんへ★
ボンママの魔法の手に救われながらなんとか形にナリマシタ。
初心者にはロクロは難しいみたいだよね!私も以前の体験はロクロだったんだけど全然出来なかったしv-239無駄に筋肉痛になったし(笑)
お皿出来上がったらアップするね
URL 【 2007/07/02 13:27 】 編集
reiko
★ayucchiさんへ★
楽しかったよ~♪はっぱのお皿私もビックリだったよ(笑)
ayucchiさん、ハマッたら窯とか買っちゃったりしてーv-8
いつでも会いにキテ~
URL 【 2007/07/02 13:29 】 編集
reiko
★yukaさんへ★
おお!yukaさんも体験済みなんだ♪
焼くと縮むからサラダボールだと思ったのに灰皿サイズ?見たいな感じなのかな(笑)私の鉢もどうなるのか不安だけど楽しみですv-8大人の趣味って感じだよねv-238
URL 【 2007/07/02 13:32 】 編集
reiko
★ミニミィさんへ★
廻す陶芸、前に体験したけど緊張して普段使ってない筋肉使って疲れちゃったし初心者にはなかなか難しいみたいv-8
出来上がり楽しみですv-354
炊き合わせは・・・煮物の事だよv-353気取った言い方してゴメンよv-389
URL 【 2007/07/02 13:34 】 編集
reiko
★だんごおかみさんへ★
陶芸体験楽しかったですよ♪おかみさんがやってたカービングも楽しそうだったv-398細かい作業で尊敬です!!大雑把な私には不安ですがv-8
お宅の姉妹も寝てばかりですか・・・。羨ましいですよねv-12
クリコとフラ君は本当にラブラブで見てると思わず微笑んじゃいますv-238
URL 【 2007/07/02 13:38 】 編集
reiko
★Tomohahaさんへ★
お久しぶりです♪ユーロ君もhahaさんも元気でしたかv-415
陶芸体験楽しかったですよ♪ボンママはプロ級で皆さんに教えてるんですよv-411
手作り餌皿かー!!慣れたら作ってみようかなv-353
クリコ、大きくなりましたよ・・・今8・4㌔です。そろそろ成長止まったみたいv-356
URL 【 2007/07/02 13:42 】 編集
reiko
★ぶちさんへ★
魔法の手のお陰で思ってた形が出来て楽しかったですよ♪
私も買う時は「コレにアレ入れよう!」って想像しながら買いますよv-238使わない食器も多数だけどなかなか捨てられず。。。
URL 【 2007/07/02 13:44 】 編集
reiko
★maricoさんへ★
昨日はどうも♪今日は天気がアレで釣りいけなかったよv-239
ボンちゃんち窯あるんだよ~v-353
箸置きとお昼。。。両方とも巻いただけ。。。手抜き?
URL 【 2007/07/02 13:46 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する



