フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2007/01/26(金) 07:23
未分類
去年の11月の後半に病気と診断されたクリコ。
色々な方に話を聞いてもらったり心配していただいたりでご心配おかけしましたが・・・

そして言いっぱなしになってしまっている方も多く、申し訳ない感じです

今の状況(物凄く元気でメキメキ成長中)や検査の結果から診て治ってるっぽいです。。。

書かなきゃ、書かなきゃ、、、と思いつつどうやって書いたらいいのか分からず先延ばしになってしまいましたがご報告です


去年、11月の後半、休みだったヒロから電話があり
「クリコが吐き続けてるんだけど!!」との事。
帰宅してからも夜通し吐き続けてるので翌日病院へ
061129_0844~01.jpg


待っている間も常に吐く状態で・・・
061129_1045~01.jpg


とりあえず診察&レントゲンを撮って見る事に(モグはついでに爪切りを)
061129_1050~01.jpg


レントゲンの結果、吐いた物のせいで少し肺炎を起こしかけてる事と、色々な病気が考えられるけど造影検査(バリウム)をしないと詳しい事は分からないけど、吐き気止めの注射をしてもらったので帰宅して様子を見る事にしました。

「誤嚥肺炎が心配なので今日は注意して見ていてください」
と言われたので仕事休んじゃいました。。。

夜、相変わらず吐いてたのですが2階で洗濯物を畳んで降りてくると目を充血させてグッタリ横たわってるクリコ

病院に電話して急遽バリウム検査をしてもらう事になりました
061129_1204~01.jpg


時間がかかるので私は自宅待機

その間も色々な事が頭をグルグル駆け巡り生きた心地がしませんでした

検査結果を聞きに行くと先生から
「まずは正常な動きの子の動画から見せますね・・・」
と言われ
「って事はクリコは正常じゃないのか・・・」

それからクリコのバリウム検査の動画を見せてもらったのですが、頭の中が真っ白になり話も飛び飛びにしか入ってこず

「巨大食道症」との診断でした。

最初名前からしてニヤついてしまった私ですが説明を聞くと笑ってる場合じゃない事に・・・

【特発性巨大食道症】
特発性は他に何も原因が考えられない
という意味を示しています。(後日血液検査の結果から)
そして、この病気が原因で【誤嚥性肺炎】を起こすと死に至る場合もあるとの事

【巨大食道症】とは…?
食道が拡張して、食べ物を喉から胃へきちんと送り込むことが
できない状態をいいます。診断はバリウム検査で行ないます。
治療には、手術や薬物療法を行ないますが、治癒はあまり
期待できないと言われました。

【症状】
食べ物と水の吐出、流涎、肺炎(誤嚥性肺炎)徴候、
全身状態の悪化があげられます。

【吐出】とは…?
消化されていない食べ物が胃に到達する前に、
口または食道から逆流して吐き出されることです。
慢性的に吐出を繰り返すと、脱水症、衰弱、栄養失調、
および誤嚥性肺炎などをあらわす場合があります。


【給餌の方法】
食器を目の高さ以上に重力を考えて、食べ物や水が胃まで
通りやすくするために、高い所に置きます。



ネットで調べても悪い事しか書いてないししかも「治りました」って記事が見つからず!!
これから成長するのに・・・

と落ち込みまくりでしたが、後日病院に行くと先生から
「色々調べてみたら成長期だと治る場合がある」と嬉しい情報が☆

とりあえず食事の事を気をつければ何とかなる!!と言い聞かせて食事の量も最初は5分の1位に減らして離乳食状態にして薬も飲ませて・・・

立ち食いさせて
061130_1520~01.jpg


食後は15分くらいは縦抱っこして
061204_1539~01.jpg


という生活をずっと続けるのかと思ってたのですが・・・

2ヶ月くらいの間に食事の量も通常の量にもどり、先生と相談して徐々に離乳食からカリカリに戻して、食後の縦抱っこは続けてますが

どうやら治った風??

誤診だった??と思ったりもしたのですが
どうやら成長期の何とかホルモンと何とかホルモンが何とか神経をどうにかして治ったみたいなんです・・・

ご心配頂いた方々、どうもお騒がせ致しましたそしてすごく心強くて助かりましたです。アリガトウございました。

なんだか乱文でまとまりないんですがスミマセン。。。
かいつまみすぎてる感じだけどちゃんと書けてるのかな??

同じ病気になって誰かがネット検索した時に「治った子も居るのか!!」って思ってくれるといいな~

おかげ様でメキメキ成長中です!メイドさん只今6・8㌔です
070112_1248~02.jpg

コメント:25 トラックバック:0
城南島のJ集会 仮面舞踏会☆後半戦
   
コメント一覧
akko
そうなんだ~、そういう病気だったのですね。どうしたんだろうって、ひそかに心配していたんですけど、治ってよかったですね^^
わんこもバリウムを飲むんですね~。私もつい先日飲んで来たばかりです。。。気持ち悪かった~w クリコちゃんもまずいって思ったのかな~?
URL 【 2007/01/26 10:49 】 編集
のりぞ
ず~っと気になってたので(クロネコ事件もあったし)、とりあえず良かったわん。

縦抱っこって何だか原始的な方法だけど効果があるのねん。
どんどん大きくなって、何とかホルモンやら何とかホルモンで健康になあれえ!!!

メイドさん普通にこういう人いそうだな。
URL 【 2007/01/26 12:19 】 編集
ぶち
クリコちゃん・・・良かったよーぅ
餌の時はドキドキしちゃいそうですが、一安心ですね♪

人も動物も、成長期にはミラクルパワーが発動するんですねー。
メイドさんのミラクルパワー、もっともっと発動して、
もっともっと元気になあれ!!
URL 【 2007/01/26 14:40 】 編集
marico
何とかホルモンすごいやーv-411e-420
成長期でよかったね!!!
ヅラもよく似合ってるし、よかったよかったv-411
URL 【 2007/01/26 14:46 】 編集
ミミ(ダグチャチャママ)
治って良かったね~^^
成長中のクリコちゃん、髪の毛まで伸びちゃったのねぇ
URL 【 2007/01/26 19:08 】 編集
yuka
元気なクリコにもどってよかったです。
仮面舞踏会素敵過ぎ!クリコの姫もベリナイスv-408涙流しながら見てます。クリコですけど何か?って感じが最高ですわね。
昨日ルウコ&ニコのエコー検査行ってきました。共に仔犬確認出来ましたよ。楽しみです♪
URL 【 2007/01/26 20:43 】 編集
FULUFFY姉
よかったね~♪
やっぱり元気が一番だもんね☆
仮面舞踏会・・・クリちゃん似合いすぎだから~!!!!
また今度一緒に遊ぼうね!
クリちゃんにはフラ男の毛食べ放題の得点付きよ~!!(うれしくないか・!)
URL 【 2007/01/26 23:32 】 編集
megumi
良かったね~、うんうん良かった良かった。
URL 【 2007/01/26 23:54 】 編集
源ママ
初めて耳にした病名です。色々な病気があるんですね・・・
写真から、クリコちゃん辛そうなのが伝わってきます(>_<)
でも、治った風?との事で良かったです♪安心しました。
URL 【 2007/01/27 15:27 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/01/28 02:01 】 編集
reiko
★akkoちゃんへ★
そうなのよーご心配おかけしました!
akkoちゃんも検査したの??大丈夫??人間ドックか何か??
クリコのバリウム検査は動画で音も聞こえてたんだけど嫌そうな鳴き声入りで聞いてるとかわいそうだったよv-406
URL 【 2007/01/28 19:40 】 編集
reiko
★のりぞさんへ★
ご心配おかけしました!!
こんなに医学が発展してるのにこの方法しかないってのがビックリだけどいいらしいですv-398
何とかホルモンすごいよv-354
メイドさん自然だよね(笑)
URL 【 2007/01/28 19:43 】 編集
reiko
★ぶちさんへ★
ご心配おかけしました!!本当によかったですv-354最初の頃は食後縦抱っこが終わっても仕事で留守にしてる間に吐いたのが詰まって・・・とかエロエロ考えちゃったけどv-8骨折も病気も成長期のおかげで治るの早くてラッキーでした。
URL 【 2007/01/28 19:46 】 編集
reiko
★maricoさんへ★
ねー!何とかホルモン♪
肌色ってヅラ自然だね(笑)
URL 【 2007/01/28 19:47 】 編集
reiko
★ミミさんへ★
ご心配おかけしました!!皆さんには本当に感謝ですv-408
髪の毛、成長期だから伸びちゃったのか・・・そっか・・・(笑)
URL 【 2007/01/28 19:49 】 編集
reiko
★yukaさんへ★
エロエロご心配おかけしました!!
ヅラクリコ、気付いてるんですかね(笑)肌色マジックですv-8
AJの子楽しみ~v-10もう1ブヒ・・・いやいやっムリだけど早く見た~い
URL 【 2007/01/28 19:51 】 編集
reiko
★フラ姉さんへ★
ホントご心配おかけしました!!
体調大丈夫??もしかして二日酔い??(笑)
今度の土曜日節分行こうよー
URL 【 2007/01/28 19:53 】 編集
reiko
★megumiさんへ★
エロエロありがとね~♪ご心配おかけしました!!
URL 【 2007/01/28 19:53 】 編集
reiko
★源ママさんへ★
ご心配おかけしました!!
私も初めて聞きました。最初「食道が巨大って食いしん坊っぽい名前だな~」とか思ったのですが話を聞いてたら笑ってられませんでしたv-8病気だって解ってからは写真も撮れず・・・でも元気だしメキメキ成長してるのでよかったです♪どこまで成長するのやらv-12
URL 【 2007/01/28 19:57 】 編集
katsumi
よかった・・・。
最初になおったらしいという言葉を読んでいたので安心してゆっくり読めました。成長期には色々あるのよ、、、うんうん、、、あーよかったわ。
reikoさんも苦しい思いをしたクリキョ本人も。また、あそぼね^^
URL 【 2007/01/29 09:05 】 編集
reiko
★katsumiさんへ★
ご心配おかけしました!!骨折も病気も成長期に助けられた感じです♪最初ビックリしたし落ち込んだけど「私が不幸になるはずない!!だからクリコも大丈夫!!」と思い込んで(笑)乗り切りましたv-8
体調大丈夫??近々遊べるといいな~
URL 【 2007/01/30 07:52 】 編集
NEOママ
ご無沙汰しています。
クリコちゃん、大事にいたらなくて本当に良かったです。
メイドさん姿の生クリコちゃん可愛い~☆
三つ編みもよく似合っていて可愛かったです♪
筆不精でなかなか書き込めませんが、今年も楽しく拝見させていただきます。

URL 【 2007/02/02 00:14 】 編集
reiko
★NEOママさんへ★
こちらこそご無沙汰しちゃってます!!
ご心配頂いてアリガトウございますv-398
クリコ肌色だからヅラ系が似合うんでしょうかね??NEO君もどうでしょうv-411
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
URL 【 2007/02/02 07:38 】 編集
アステカ
はじめまして。アステカと申します。
クリコちゃん、巨大食道症が治ったんですね。
我が家のティアラも同じ巨大食道症という病気で、
もうすぐ2年が過ぎようとしています。
残念ながら治った様子はないのですが、
以前よりは吐くことが少なくなってホッとしております。
基本的に、巨大食道症は治らない病気と聞いていますが、
ネットで調べてみると、治った子もたくさんいるようですね。
我が家にはとても心強い記事です。
今日も巨大食道症で検索をしていまして
そして、こちらに辿りつきました。
私のブログでは、巨大食道症のリンクがあるのですが、
是非リンクさせてください。
巨大食道症が治ったわんちゃんを見て
みんな力が湧いてくると思いますので!
これからもどうぞよろしくお願いします。
URL 【 2007/03/11 14:28 】 編集
reiko
★アステカさんへ★
初めまして!コメントアリガトウございます♪
ティアラちゃんの病気の事、を思うとクリコが診断された時の事も思い出すしアステカさんの気持ちを思うと胸が痛みますv-409でも少しでもこの記事が力になれたら凄く嬉しいですv-344
リンクももちろんして下さいv-354ティアラちゃんがよくなる事を祈ってますからね~これからもヨロシクです!!
URL 【 2007/03/12 08:06 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



