フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/09/21(木) 11:12
未分類
大好きなお祖母ちゃんが17日の朝方亡くなりました。
94歳と11ヶ月の大往生です!

2年前から入院していて、近所だったので最低でも週1は顔をだしてたんだけど、9月6日に食事も出来なくなり、お水も飲めなくなり、点滴もできない状態だったので毎日仕事前に少し顔を見に行ってスポンジで口の周りや口の中を少し湿らしたりするしか出来ない状態でした。

亡くなる2日前に叔母が病室に泊まり、亡くなる前日は私が泊まりました

本当は次の日(←仕事が休みだから)と言われていたのですが胸騒ぎがしたので仕事が終わった深夜から個室にエキストラベットを作ってもらって少し横になりました

深夜、何度か咳き込んでいたお祖母ちゃん、口を濡らしたりしていたのですがウトウトしてたら看護士さんに「心拍数が下がった」と起こされて、最期はお祖母ちゃんの手を握りながら「お祖母ちゃん、ありがとう。頑張ったね・・・」と言いました

まるでロウソクの火が消えるように静かに亡くなったおばあちゃん

病院からの電話で叔母とヒロが来るまでの間、ワーーーーって泣きましたが、長い間頑張ってたお祖母ちゃん、苦しまずに静かに息を引き取ったのでホッとしました

生まれた時からお隣に住んでいていつもいつも優しかったおばあちゃん 
お料理上手で聡明で凛としてて人の悪口は聞いた事ナイし、大人になってからもいつもいつも優しかった。
私が悲しい思いをして泣いている時も、何も聞かずに手を握って泣いていたお祖母ちゃん。色々な事を教えてくれました。

震災や空襲で苦労したので、お祖母ちゃんが生きてる間にまた地震が来たらイヤだな・・・とか思ってたので(笑)地震来なくて良かったー

私の父が12年前に亡くなって、その頃は若くて親孝行なんてしてなかったしすごく後悔してたので、せめてお祖母ちゃん孝行は・・・
と思って自分なりに孝行してたつもりだったので哀しいわけじゃないけどやっぱり寂しくって涙が止まらなかったヨ。今頃おじいちゃんやお父さんに会ってるかなー?

お別れの時は、大好きだった「透明な飴」と一緒に折った折り紙を入れました

大好きなお祖母ちゃん、優しくしてくれてありがとう!!そしてお疲れ様でした!!最期に一緒に居れて本当に良かった!!
コメント:26 トラックバック:0
大人ってエロエロ大変なのねー 雨降りでブヒ相撲☆
   
コメント一覧
マメ
”最近更新してないけど何かあったのかなぁ。。。v-404” って心配してたんだけど、そんな事があったんだね。

でも94歳と11ヶ月だなんて、ホントにホントに大往生だ。
最後も苦しまないで旅立ったとの事なんで、本当に最後の枯れ葉がハラリと落ちるようにいかれたんだね。
それなら悲しむより、『お疲れ様でした。ありがとう』 だネv-392

っと言ってもやっぱ寂しいよね。
ワタシは母方のおばあちゃんは母が小さい頃に亡くなってるし、父方は親戚一同には会わせてもらった事も口きいた事も一度もないから、『おばあちゃんv-510』 って1回も言った事すらないんだ。
ステキなおばあちゃんがいてreikoさんが羨ましいな。
URL 【 2006/09/21 12:41 】 編集
megumi
私からも、おばあ様のご冥福を心よりお祈り致します。
大変な数日だったんですね・・・。
入院される前は、reikoさんがよく面倒をみて差し上げていたんだから、最後に側にいてくれたのがreikoさんでおばあちゃんは何より嬉しかった事と思います。
これからはおばあちゃんがきっとreikoさんを一番近くで見守って下さるのでしょう。(だから悪い事もできないねv-8
URL 【 2006/09/21 14:41 】 編集
リコ餡屋敷
う~ん我が家でもどうして更新してないのかなぁって言ってたんです。
そうとも知らずモグさんのボツボツを心配してました。
おばあちゃん、大往生されたんですね。
ご冥福をお祈りします。でもレイコさん
しっかりつながってたからいいお別れが
できたんだと思います。
URL 【 2006/09/21 15:57 】 編集
日の丸
おばあちゃん、亡くなっちゃったんだね(>_<)
でも大往生だったし、優しいお孫さん(reikoさん)にも恵まれて、とっても幸せだったと思うよ。

おばあちゃんのご冥福をお祈りします…。
URL 【 2006/09/21 17:46 】 編集
ayucchi
おばあちゃんv-409
私はご近所も認めるおばあちゃん子。
思わずうるうるしちゃいましたv-406
おばあちゃん孝行したくて介護職を始めた位おばあちゃんが大好きで・・・
生きていれば誰もが通らなくてはいけない道だもんね。
江原さんの本に、亡くなっても魂は一緒だから悲しまなくて良いと書いてありましたよ☆
今頃天国で楽しんでるんだろーなv-510

URL 【 2006/09/21 18:54 】 編集
かおり
お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
先日いろいろ話してたのでこれからも大変だと思いますが
reikoさんもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
大好きなお祖母様の最後に手を握って一緒にいられてよかったですね。
看取るという事・・・なかなかできるものじゃないですし。
お祖母様も喜んでいたからこそ安らかに眠りにつけたのかもしれないですね。
URL 【 2006/09/21 19:35 】 編集
Yumi
色々大変だったんですね・・・。
おばあちゃん、reikoさんに看取られてきっと天国で笑ってくれてますよ。
これから、お空で見守っててくれてると思うと心強いですね。。。
モグリコも良い子で頑張ったね!
URL 【 2006/09/21 21:09 】 編集
ハチ&大ママ
お悔やみ申し上げます。
お婆様は生前、きっとお徳をつんでたのでしょうね。
いいお孫さんに看取られ大往生ですね。
私の祖母は大正元年生まれ。もう十数年前に亡くなりました。
私はそれはそれはおばあちゃん子でしたから、読んでいてうるうるです。
一緒に住んでいましたから、東京大空襲の時、宇都宮から真っ赤に燃えた空を見た話や地震の話を私もたくさん聞きました。
祖母は亡くなった時の顔がそれはかわいくていいお顔でした。
きっと、お婆様もそうだったのでしょうね。
先人に習うことの多いこと!
感謝と共に合掌。
URL 【 2006/09/21 21:35 】 編集
marico
更新してなかったから、ひょっとして・・・、と思ってました。
寂しいだろうけど、おばあちゃんの死後の時間に傍に居られてよかったね。
やさしくて素敵なおばあちゃんのご冥福をお祈りします。
URL 【 2006/09/21 23:00 】 編集
ベーブ父さん
おばあちゃん、あまり苦しまずに最後を迎えられて大往生でしたね。
ボクも2年前と今年、おじいちゃんとおばあちゃんを続けて亡くしたから、
そのときのことを思い出しました。
ボクは看取ることができなかったから、
きちんと看取れて、本当に良かったですね。
URL 【 2006/09/21 23:51 】 編集
ぶち
おばあさま、大往生でしたね。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。

私も祖母が2年前に亡くなっているんですが、
子供の頃は、夏休みに必ず遊びに行っていました。
農家だったので、いつも畑で取れた
とうもろこしやきゅうり、トマト、すいかなどを用意して待っていてくれました。
なので夏になると‘祖母&おばあちゃんち’を思い出します。

忘れない事が最大の供養だとも言いますし、reikoさんに看取ってもらえて、おばあさまも安心していらっしゃると思います。
URL 【 2006/09/22 06:31 】 編集
ユキ
色々大変だったんだ・・・でも最後に看取ることが出来て本当に良かったね。お祖母ちゃんも幸せだっただろうね。
私の実家の祖母ちゃんも戦争や震災で苦労した同世代。遠く離れていて孝行ひとつできない自分がふがいないなぁ。
reikoさんのお祖母ちゃん、きっと今頃天国で第二の人生をenjoyしてくれているはずだよ!
URL 【 2006/09/22 09:53 】 編集
サンまま
こんなことがあったんですね。
そんな時に、姉の件ではお世話になりました。
おばあちゃまのご冥福をお祈りします。
最後の時に立ち会え、手を握りながらお別れができたのはすばらしい事ですね。
「終わりよければ全てよし」とはまさにこのことv-237
(もちろん最後だけが良かったって意味じゃないですよ!)
天国からreikoさんのこと見守ってくれるでしょうね~v-282
まだまだお見送りの儀式は続くと思いますが、頑張ってくださいね!
URL 【 2006/09/22 11:50 】 編集
reiko
★マメさんへ★
そうなんですよー。大往生。
家族みんなが納得のお別れだったのですが最期はいい顔してたし看取れたのが本当に良かったですv-398
ウチはおじいちゃんは産まれた時から会った事ないんですがおばあちゃんは2人共健在だったんですよ♪今回亡くなった祖母は隣に住んでてカワイイお祖母ちゃんだったんですよ~v-411
URL 【 2006/09/22 12:21 】 編集
reiko
★megumiさんへ★
お悔やみありがとうございます。
私が看取りたくて看取りたくて仕方なかったから(笑)本当によかったです!!
これからはお祖母ちゃんに恥ぬ様に生きなくっちゃv-91あ!でも元々悪い事なんてしてないわよーv-8
URL 【 2006/09/22 12:25 】 編集
reiko
★リコ餡屋敷さんへ★
お悔やみありがとうございます。
お肌の心配もありがとうございます!!
治まってるような?治まってないような?感じですv-12
本当に看取れて良かったですv-398
URL 【 2006/09/22 12:27 】 編集
reiko
★日の丸さんへ★
お悔やみありがとうございます。
そうなのー亡くなっちゃったのよ・・・
でも心の準備する時間も与えてくれたし看取らしてもらえたから良かったよv-398
優しい孫・・・って私の事?そうなのよ~(笑)
URL 【 2006/09/22 12:29 】 編集
reiko
★ayucchiさんへ★
ayucchiさんもおばあちゃん子なんだぁv-10私も大好物でしたよ♪
ウチの祖母は無欲だから余計に色々してあげたくなっちゃったんですよね・・・。
そうそう、誰もが通る道!父が亡くなった時は哀しくて哀しくて仕方がなかったんですが「お祖母ちゃんは自分より先に亡くなるんだ!!今まで以上に大切にしなくちゃ」と学びましたv-398
天国で楽しく過ごしてるといいな~
URL 【 2006/09/22 12:33 】 編集
reiko
★かおりさんへ★
お悔やみありがとうございます。
そうなのよねーこれからも色々ありそうだけどね・・・v-8適度に頑張るわv-91
看取る事が出来て私は幸せだと思います。仕事もしてるし無理かな?と思ってたのでv-393
おばあちゃん安らかな顔でしたよ
URL 【 2006/09/22 12:36 】 編集
reiko
★Yumiさんへ★
ありがとうございます。
今まで苦労した分、天国で楽しく過ごしてたら嬉しいな~
おばあちゃんに恥じない様に生きなくっちゃ!!出来るかな・・・
URL 【 2006/09/22 12:39 】 編集
reiko
★ハチ&大ママさんへ★
お悔やみありがとうございます。
ウチの祖母は明治44年生まれだから大ママさんのお祖母さまとほぼ同い年ですかね?私も同じ様に焼け野原を赤ちゃんだった父をおぶってひたすら歩いた話とか震災の話とかいつもいつも聞いていました。お料理も沢山教えてくれたし大好きでした。
何か1つでも受け継げたらいいなーと思っております!!
URL 【 2006/09/22 12:44 】 編集
reiko
★maricoさんへ★
お悔やみありがとうございます。
そうなの逝ってしまったのよv-409でも看取る事ができて本当に良かったよ!!
URL 【 2006/09/22 12:46 】 編集
reiko
★ベーブ父さんへ★
お悔やみありがとうございます。
そうでしたね、ベーブ父さんも亡くなったばかりでしたよねv-409
私は父を看取れなかったのがプチトラウマになってたのでおばあちゃんを看取れてよかったです。
URL 【 2006/09/22 12:56 】 編集
reiko
★ぶちさんへ★
お悔やみありがとうございます。
わーぶちさんのお祖母さまは私のイメージする「お祖母ちゃんち」だわ!!
「夏休み=お祖母ちゃんちでスイカやトマト」って♪ウチは2人共近くに住んでたので小学生の時とか憧れましたv-398
私も心の中のお祖母ちゃんに恥じない様に頑張ります!!
URL 【 2006/09/22 13:00 】 編集
reiko
★ユキさんへ★
ありがとう!!看取れてよかったよぉv-398
私達のお祖母ちゃん世代はみんな苦労したんだねv-406赤ちゃんが生まれて落ち着いたら見せてあげたらすごい孝行だよーv-511v-511
URL 【 2006/09/22 13:05 】 編集
reiko
★サンままさんへ★
お悔やみありがとうございます。
見送れた私は幸せ者だよ♪仕事もあるし出来ないとおもってたからねーv-239
見守ってくれてるお祖母ちゃんに恥じない様頑張ります!!
URL 【 2006/09/22 13:08 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



