フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/06/15(木) 08:05
未分類
一週間位前からモグのお肌の調子が悪いです最初はお腹側に赤いポツポツが出来てて「何だろう・・・?」と思ってたら物凄い抜け毛とお腹側もひどいし背中側にもポツポツがひどくなってきちゃってボリボリ掻き毟ってて可愛そうブラシをかけてもかけてもエンドレスに抜けるモグ毛・・・すっかり薄らハゲになっちゃったし・・・

なので火曜日に散歩帰りに病院行こうと思ってたら定休日でした

私も火曜から風邪気味・・・体調が良くなかったけどお天気が良かったのでまずは散歩帰りに獣医さんに行く予定で!!
20060614193136.jpg

フラッフィ君とアレさんと走ってたんだけど、私が風邪気味で呼吸が苦しくて喉が渇いたので水族館まで飲み物を求めてみんなで一緒にテクテク歩きに付き合ってもらっちゃった
20060614193129.jpg

晴れ間も見えてきてバテバテです人間もワンコも給水&休憩してからテクテク芝生まで戻って、、、
サンディが居たのでもうヒトッパシリ
20060614193120.jpg

してたんだけど、暑さでモグダウン借りた霧吹きやお水をぶっ掛けてみましたが収まらず
20060614193112.jpg

そろそろ獣医さんに向かおうと思ったのですが途中で歩かなくなっちゃった
20060614193104.jpg

こんなモグあんまり見た事ないよ~横たわったりして・・・
抱っこして原チャリまで行きましたが体もあっついし焦りました
20060614193056.jpg

やばそうだったので帰り道のアレちゃんちで水シャワーをお腹や頭にかけさせてもらったら少し収まりました

「モグは体力もあるし丈夫だから・・・」
と、少し過信してたよこれからはもう少し気をつけてあげなきゃまだ6月だから大丈夫かと思ってましたが霧吹きや濡らしたアンタイは必ず持っていこう!!

で、病院に行って皮膚の検査をしてもらいましたが
20060614193048.jpg

「いつもの脂性かな~?」と思ってたらカビや細菌に感染して肌がボロボロになってたみたい
ワンコはみんな持ってる細菌やカビらしいのですが、暑さや脂性、ストレスなどから免疫が多少低下してるので(バリアが弱ってるみたいな感じ?)感染してしまったらしいです。だからあんなにグッタリしてたのかな??

またもや「いつもの脂性・・・?」と過信していた私
ふぅぅ。

結局いつも、脂性がひどい時に貰ってる抗生物質とかゆみ止めプラスカビの薬。と食事のアレルギーも関係してるかもしれないので「ウォルサム」の「低分子プロテイン」(名前がケミカルだけど)と言うフードに切り替える事になりました。。。
食事の効果が現れるまでに2ヶ月位はかかるみたいなのでとりあえずは呼び戻しなどのご褒美も「フードのみ」にしてみます♪

先生は「様子を見たいからフードのみで頑張ってみて!一生のうちのたった2ヶ月だから!!」と言ってました。なるほど・・・

手作り食とか色々良さそうな方法はあると思うのですが、今の自分には出来そうもありません
私の出来る範囲で痒さやストレスを取り除いてあげたいとは思ってるんですが・・・
何が書きたいのか解らないけどそんな感じです(笑)
治るといいな~私の風邪は誰も心配してないと思いますが寝まくったらスッキリしました今日は頑張って働くぞぅ


コメント:28 トラックバック:0
学生ロコモコ? 朝ビール☆
   
コメント一覧
nabi
モグさんパワーダウンなのか・・・・
うち手作りだけど、気をつけててもこの時季になるとポツポツでるよ。しかも~決まって二の腕にパゲ現る!
掻き毟ることはないから自然治癒の放置(汗)なんだけどパゲは生え揃うまで2~3ヶ月ぐらい掛かるんだよね^^

reikoさんお仕事頑張れー!お身体お大事にね。
URL 【 2006/06/15 09:56 】 編集
豆パパ
モグさん、うちの豆と同じですねー。
カビカビルンルンもですが、散歩の途中で「もう歩けへん!」と動かなくなるところも。
あついとすぐばてるので、最近はどっぷりと日が暮れた夜サンポonlyです。
季節の変わり目で体調崩しやすいと思いますので、どうぞご自愛ください。
URL 【 2006/06/15 10:32 】 編集
yuki
モグのいろいろが改善されると良いね!!
めえいっぱおいへばってくると「ガアーガアー」じゃなくて変なとこから空気が漏れてる様なかすれた音になるからね。
ではモグさん、reikoさんお大事に!
URL 【 2006/06/15 12:38 】 編集
Yumi
あらら、モグさんもreikoさんも大丈夫??
これからは熱中症に要注意だもんね。。。
ムックは子供の頃より暑さに弱くなったよ。(ゼーゼー言うのが早くなった)モグさんはそんな事無い??お大事にネv-219
あと、この間BBQの件教えてくれてどうもありがとう!
急に晴れてしまって、結局行かなかったんだけど、あそこ良さそうだねー♪
すっごく行きたいわー。今度行く時誘って~~!
URL 【 2006/06/15 12:42 】 編集
マメ
あらっ!?ワタシ、きのうずっと水族館の駐車場にいたんだよ。
水族館の空調はシュレさんの会社でやってて、仕事中ずぅ~~~っと駐車場の車の中でナツキングと待ってたの。
その後も藤沢ルミネでシュレさんが仕事だったから、藤沢駅周辺をずっとウロウロしてたの。
電話しようと思ったケド、モジ子で出来ず・・・e-141e-140
帰りにお店寄ろうと思ったんだけど、作業服で行ったら失礼かな~って思って行けなかったワ~v-393
URL 【 2006/06/15 13:57 】 編集
かなぶん
さきほどはどうもー!
やっぱこの時期、みんなポツポツに悩むんだねー。
花ホンもポツポツやら耳やら傷やら満身創痍・・・
マッヘロは綺麗なもんだけど(^o^;)
気をつけてやらなくちゃねぇv-12
reikoさんも雨で散歩休みの間に風邪なおしてね!
URL 【 2006/06/15 14:46 】 編集
marico
さっきはどうも♪
ワッパーの件では電話にコメント、ありがとねv-411
今はぐっすり眠ってるよ。
ウスラ☆モグ・・・・笑っちゃったv-411
毛が生えてくるまでは、まわりの毛を寄せて集めてだねー。
ムッシュも部分ハゲが広がらないようシャンプー頑張ります!
URL 【 2006/06/15 20:09 】 編集
ダグチャチャのママ
モグちゃん、思っていた以上に大変だったのですね。
早く良くなるとイイね。
reikoさんの具合も良くなりますようにv-238
URL 【 2006/06/15 20:36 】 編集
katsumi(SEP飼い)
reikoさん心配してるよ~
明日にはなおるように・・・というかはやく元気になってくださいまし。
モグちゃん、びっくりでしたね。
この時期先がよめないから体温ちょびっと上昇しちゃったのかもしれないですねぇ・・。モグちゃんもはやくよくなりますよーに
URL 【 2006/06/15 23:23 】 編集
かおり
モグさんよくなるといいですね!
我が家は今顔のしわの間が
すごいダメでこきたなくて・・・
これも皮膚病の一種なのかななんて思い始めました・・・・・(T△T)
reikoさん風邪お気をつけてくださいね。スッキリって・・書いてあるけど・・・・(笑)
URL 【 2006/06/16 14:53 】 編集
ぶち
reikoさんもモグさんもお大事にしてくださいね。
季節の変わり目って人も動物も弱っちゃいますね。
reikoさんは美味しいものを、
モグさんは処方されたフードを食べて元気になってくださいねー。

家に遊びに来る猫さんも弱りぎみですe-466
URL 【 2006/06/16 17:05 】 編集
masako
reikoさん~。何言ってるのぉ~!
私も心配してますわよ~!
美味しいお料理食べに来るお客さんが
困っちゃうから寝込まないようにね!
それにしてもボツボツ・・・。この時期はみんな言ってますよね~。
しかも暑い!これからの季節ほんと注意しないとですね~!
ロースなんて年中ボツボツ~汗)
一年中悩んでますわ@飼い主

URL 【 2006/06/16 20:29 】 編集
ちよママ
モグちゃん、がんばるのだぁ~v-91
真菌は以前うちの猫で悩まされましたよ・・・v-12
お母さんまでカイカイになりました・・・。
610ハップのお風呂がいいらしいよ。
以前ちよがカイカイの時に使っていました。
でもクシャイんだよね~。

風邪、お大事になのね~v-400
URL 【 2006/06/16 21:02 】 編集
reiko
★nabiさんへ★
nabiさんちも手作りでしたっけ??
仕事も子育てもしてて更にワンズゴハンも手作りなんてーーーーv-405スーパー母さんですなv-353キャス君は二の腕に現れちゃうのかぁ。モグは全体が薄らさんですv-239明日はお休みだし頑張ります!!nabiさん見習って・・・
URL 【 2006/06/17 13:42 】 編集
reiko
★豆パパさんへ★
黒豆さんもカビっ子でしたかv-8モグはちびっ子時代に散歩デビューした時位は「歩かない!!」って事があったのですが普段からあまりないのでビックリしました☆夜散歩・・・憧れるわ~♪これからドンドン早朝化していくと思うと憂鬱です(笑)
ムリしない程度に頑張ります!!
URL 【 2006/06/17 13:46 】 編集
reiko
★yukiちゃんへ★
いつも意外と放置プレイなんだけど今回は頑張って改善の方向でやってみるわ(笑)モグも然ることながら私が喘息気味なので今せきすると「ヒュルヒュル」変な音がするわv-8
URL 【 2006/06/17 13:48 】 編集
reiko
★Yumiさんへ★
モグも私も元気ですよ!!
そっか~まだ2歳8ヶ月だけど年と共に変わってくるモンなんですかねぇ??熱中症嫌ですね・・・気をつけなきゃ!!
弁慶、行きましょうね~♪日曜日の縁側BBQも今度来て下さいよ☆こじんまりもいいですよv-10
URL 【 2006/06/17 13:51 】 編集
reiko
★モジ子さんへ★
もぉぉぉぉv-355今度は電話して下さいね(笑)そんなに長時間ならウチで待ってればよかったのに♪狭いけど遊びに来てねv-353お店も作業着のお客さんなんて普通に来てますから!!(ココは藤沢ですよv-344オホホ)上半身裸までならOKです(笑)下半身裸は・・・一応NGで。
URL 【 2006/06/17 13:56 】 編集
reiko
★かなぶんさんへ★
どもども♪花ホンもカワイチョ~なんだねv-406やっぱダックスよりフレンチの方がお肌弱いのかね☆
風邪は治ったような?後はせきだけだよ♪
URL 【 2006/06/17 13:59 】 編集
reiko
★maricoさんへ★
ワッパー無事に終わってよかったね♪maricoさんも色々ご苦労さんv-398モグは全体的に脱毛しちゃってるから寄せて集められないようv-406服も着せると群れそうだしねぇ(アンタイは着せてるけど。)ムッシュシャンプー頑張れ!Pさんに叱られちゃうからね!!
URL 【 2006/06/17 14:02 】 編集
reiko
★ダグチャチャのママさんへ★
先ほどはどうも♪「シバワ」には笑いましたv-8今日もシャンプーで大量に抜いてやりました!!
URL 【 2006/06/17 14:03 】 編集
reiko
★katsumiさんへ★
あ!心配してくれました?(笑)なんちって・・・私の方は何となく治りましたv-388周りのお友達が異変に気付いてくれたんですが(←ダメ飼い主でしょ?)病院で「免疫力が低下してる」と言われSEPちゃんの事とか色々頭をかすめましたv-390
モグはもちろん元気です!うすらですけど・・・
URL 【 2006/06/17 14:07 】 編集
reiko
★かおりさんへ★
モグもシワのところとかシッポの付根とかも荒れやすいです(脂がたまりやすいらしいです)ひどい時は軟膏塗ると落ち着きます♪
追伸・ヒロはスウェットにTシャツをinして寝ますv-39
URL 【 2006/06/17 14:10 】 編集
reiko
★ぶちさんへ★
アリガトウございます♪私はぼちぼち治ったような??モグは相変わらず脱毛してますが久々に違うフードに変えたので喜んでモリモリ食べてます(笑)
ニャン子先生も元気ないのか・・・カワイチョウv-239
URL 【 2006/06/17 14:12 】 編集
reiko
★masakoさんへ★
あ!心配してくれてた?(笑)
っていうかなんか勝手に「私は大丈夫です」←って書くのが何となく恥ずかしかったの(笑)
そうそう、時期的に毎年の事なんだけど今回は凄くてさ~v-12ロースお嬢は一年中なのね・・・v-40masakoさんもお仕事&家事しながらだから大変だよね!!頑張って~
追伸・早く~v-275
URL 【 2006/06/17 14:16 】 編集
reiko
★ちよママさんへ★
アリガトウございます!!
610ハップ・・・ってネットとかで購入できるんですかね??調べてみよう。たまに耳にするんですが・・・
今はかゆみ止めの薬でかゆみは収まってるみたいなんですが脱毛はエンドレス☆
URL 【 2006/06/17 14:19 】 編集
リコ餡屋敷
レイコさんの調子はばっちり回復ですか?おだいじに~!
モグちゃん脱毛?
一時的なんだから良いじゃないですか。言っときますけど我が家でウスラは放送禁止用語ですから~っ!
先天性万年術後の餡と、後天性進行形の屋敷あるじ、、、。う~ん。
URL 【 2006/06/17 22:44 】 編集
reiko
★リコ餡屋敷さんへ★
す、すみませんv-356「ウスラ」「ウスゲ」禁止ですか・・・了解ですv-413私の風邪は、いつもそうなんですがセキだけがしつこく残ってますが元気です(笑)そうそう来週の件どうしましょうか~??今週散歩の帰りにでも寄りますね!!
URL 【 2006/06/18 07:50 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



