フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/04/07(金) 08:57
未分類
木曜の夜、お休みで家に居たヒロからお店に「大変だよ!!」と電話がありました。
「モグのにあのオモチャが混じってる!!」・・・って
あのオモチャとわ?
お気に入り過ぎて段々破壊してしまい最近はしまってあった(はず)のウニウニボール☆
20060209073014.jpg

↑星型のゴムを組み合わせてボールになってるんですが、残り3個位になっちゃっててもうすでに「ボール」じゃなくなってたんだけども・・・
いつの間にかどこかから入手してたらしくウン子には1個半位の★が・・・
しかもなかなか出てこなくて困ってたらしいです

レ「どれぐらい混じってたの?残りはお腹の中って事?残りのかけらとか調べてまた電話してよ!!」
ヒ「分かった!!」

待つ事30分。痺れを切らし家に電話してみました。

レ「調べた?」
ヒ「え?今、飯食ってた♪」
レ「ちょっと~アンタのゴハンとモグの命(大袈裟?)どっちが大切だと思ってるの~

ヒロの意外とクールな対応にムキーッとなりましたが、仕事中なので何も出来ず
いつ飲み込んじゃったんだろ??昼間吐いてたのはこの為だったんだと思いますが、、、
いつもオモチャをグイグイ口に押し込もうとしてるんだけど飲み込んだ事なかったしな、、、輪ゴムとかが落っこちてて咥えても「ぺッ」ってしてたし、まさか飲み込むとはグイグイ遊んでたらウッカリ入っちゃったのかな~??危ないよ~
しかしまさかあんな大きいの飲み込んじゃうとわ
「不可能を可能にする黒い女」・・・ミラクル☆ガールだよ

次の日獣医さんに行きました
20060407004905.jpg

取り合えず、ゴムだから写らないかもしれないけどレントゲンを撮りました胃の中に残ってない事を祈りつつ「何も写ってません様に!!」とドキドキでしたが
写ってるし~~
20060407004859.jpg

紛れもないアイツが胃の中にあるよ・・・

形が複雑な事と、飲み込んだばかりじゃない事、腸に行く途中に引っかかるかもしれない事などを説明され「開腹手術」を薦められました
ヒィィィどうしよう!!と思いつつ他に方法がないのか?麻酔のリスクなどを質問してみました。
麻酔は犬種にかかわらず人工呼吸器をつけるのでリスクはほとんどないとの事。他の方法は(麻酔をして)内視鏡で取り出すか(←取れるかどうかはやってみなきゃ解らないみたいだし)吐かせてみる事と、ウン子で出るのを待つ(ただし形が複雑だから旨くでない事が考えられると・・・)
とりあえず「開腹」は最終手段としてまずは吐かせてもらいました。
処置の間、不安だったからマメさんや犬千代ははさんに電話でエロエロ相談(朝っぱらからスミマセン)
刺さる様な物じゃないしやっぱ「開腹」は避けたいよな~

結局星型のアイツは出てきてくれませんでした

という訳で、継続的な吐き気や食欲減退とかがあるとヤバイらしいのですが元気はモリモリだし食欲もあるし昨日1回吐いただけだし
恐いけど少し様子を見る事にしました。
モグを危険な目にあわせてしまいこんな事になってしまいダメ飼い主だよ・・・ヒロの次に・・・
防げた事だけに凹みます

散歩も普通に行っていいとの事でしたのでお昼前に海岸へ
もうお昼だし誰も居ないな~と思ってたら
ムッシュwithワッパー(Pさん語録より)とmaricoさんが偶然歩いてた(笑)
ので一緒にモグの最近のお気に入り♪「気持ち悪いクモみたいなオモチャ」で追いかけっこ
20060407004817.jpg

20060407004843.jpg

20060407004834.jpg

元気に走り回ってる姿は癒されるよ・・・早くウン子と共に出てきてくれ!アイツ!!
やっぱり胃が感じ悪いのか?それともただ単に腹ヘリだったのか
草ばっかり食ってた。。。
「モグ!」って呼んだら盗みが見つかった犯人の様な顔でした草泥棒・・・
20060407004852.jpg

全然関係ないけど
↓このムッシュさんの顔って
20060407004723.jpg

「森進一のモノマネをしてる誰か」に似てる・・・

しばし遊ばせた後はmaricoさんと(お約束?)ランチに行きました
鵠沼海岸のカキ氷屋さんのランチに行って「ナスとひき肉のカレー」を食しました♪美味しかった☆
+200円でドリンク付き。「みかんジュース」という名前に惹かれて頼んだんだけど、段々寒くなってきたので「やっぱりホットコーヒーにしようかな♪」とか言ってたらいいタイミングで「みかんジュース」登場ポンジュースの味でした冷たくて美味しかったよ(精一杯の強がりですけど・・・)
20060407004732.jpg

20060407004802.jpg

人間もお腹いっぱい♪3ブヒも下にひいてあったウッドチップでお腹いっぱい♪帰る時ウッドチップがあの席の周りだけ減ってた気がします

モグは帰ってからも食欲はモリモリでした
20060407004752.jpg


更に潰れたドームで寝てるモグに後ろ髪を引かれつつ仕事です
20060407004739.jpg


仕事から帰ったら元気でした。ホッ♪
ウン子が沢山出るように水分を沢山採ったほうがイイと教えてもらったのでビーフエキススープみたいなのでカリカリをふやかして特別食普段はほぼ「カリカリのみ」なのでウハウハでした
しかも食後には蒸して潰した「ベニアズマ」付き
20060407084730.jpg

じゃなくてオナラばっかりだったらヤダナ

今は、オレ流でこんな事しか出来ませんがコレであってるのか不安です・・・。「開腹」した方がいいのか?後で後悔したくないし。。。

何か誤飲について経験談や知ってる事があったら教えて下さい!!
今のところすごく元気です!!
コメント:36 トラックバック:0
ミラクルさん☆その後の状況 気付いたら1年経ってました☆
   
コメント一覧
のりぞ
モグさんその後お加減いかがですか?
大好きなおもちゃ飲み込もうとするよねえ(涙)。そこまで自分のモノにしたいのか・・・。
お友達のフレブル君でやはりおもちゃを飲み込んで、開腹した子がいますが、確か2人とも腸におもちゃが詰まってたよ。(一人は十二指腸だったかな?)
そしたら、嘔吐を繰り返すので体力的にもヤバイみたい。吐いて詰まってもイヤだし、腸に詰まってもイヤだし、どうしたら良いんだぁ!!ああ。アドバイスになっていない・・・。一緒に悩んでるだけになってしまった(^_^;)。私ならどうするかなあ。数日様子見てもう一回レントゲン取ってもらって、胃にあるウチに開腹かな?(何となく腸より取りやすそう)モグさんが元気なのが救いだね。どちらにしろここ数日が決断の時だいね。reikoさんしっかりい!!
URL 【 2006/04/07 09:56 】 編集
reiko
★のりぞさんへ★
早速有難うございます!!
そうなんですよ~十二指腸に詰まったりとかが危ないって言ってました(獣医さんが)
形も複雑だからすんなり出るか解らないし・・・仕事中に何かあったら恐いし~連れてっちゃおうかとも思うのですがお店狭いからな・・・
頑張ります!!
URL 【 2006/04/07 10:22 】 編集
豆パパ
うちのヤツはずっと前にCD-RをガジガジかじってCDを食ったことがあります。約1/10ぐらい。
モグさんと同じくレントゲン撮影してもらったんですが、モノがアレですんで写りませんでしたv-406
ほおっておいたらウ○チと一緒に出てくるといわれて、数日かけて欠片が出てきたことがありますが・・・
さすがにおもちゃのパーツを飲み込むとなると、大きさが全然違うしなー。
何とか切らずに済む方法があればいいんですが・・・
でも、切らずに前か後ろから出そうとしても、モグさんも辛いだろうし。
無理させずに切って出してあげた方が楽かもしれませんね。
あ゛~~、いいアドバイスできなくてゴメンナサイ。
URL 【 2006/04/07 10:23 】 編集
マメ
せっかく電話くれたのに、お力になれなくてゴメンネv-356
そっかー、こんな形のオモチャだったのか・・・これじゃ、吐かせようとしても出ないよねv-404
ちょっと様子見て、下から出ないようだったらやっぱ切っちゃった方がいいのかな。
具合が悪くなってからじゃぁ、遅いもんね。。。。
ウ~ン、何とか下から出てきてくれる事を祈る!v-421
URL 【 2006/04/07 10:42 】 編集
hyroco
モグさーん、なんてこったー。
でも、そのオモチャ危険だね、ゴムとはいえ複雑な形…
ミッシェルもシリコンゴム(?)のオモチャの欠片はよくウン○から出てくるけど。
ダンナの実家のシーズーが子犬の時、ボールペンの頭の人形(?)、親指の先くらいのを飲んでしまって開腹手術したそうよ。
でも、その時は便秘になって、食欲なくなって異常だったんだって。
だから開腹したみたいよ。
出てきたのは真っ黒に酸化したDCカードのカッパの人形だったとか…
1週間近く経ってから出てきたコもいるから様子見かな?
モグさん、reikoさん頑張れ~v-217
URL 【 2006/04/07 10:55 】 編集
Yumi
モグさん・・・、なんて事・・・涙
そろそろランチでも♪と思っていたのですが。。。
友達のミニチュアブルテリアも歯磨きガムを飲み込んで、モグさんと同じ病院で開腹手術しました。金額は劇的にかかったそうですが、傷もきれいで今では元気いっぱいです。(あの病院、上手そうだもんね)
やはり胃の出口付近や腸に入ると嘔吐をかなり繰り返すそうです・・・。
でも私だったらやっぱりすごい悩むよ~。あと、オシリから出てくるのは1週間くらいかかるみたいですね。
ウンと一緒に出てくる事を私も祈ってます・・・。
URL 【 2006/04/07 12:04 】 編集
ベーブ父さん
モグちゃん、トンデモないもん飲んじゃいましたね。
ベーブも過去にラップ・梅干の種・フライドチキンの骨など飲み込みました。
もう2年くらい前のことなので
多分ウンコと一緒に出てると思います。
モグちゃんの場合、形が複雑だし、溶けるものじゃ無いから、心配ですね。
素人考えだけど、腸に詰まってしまう前に何とかした方が良いと思いますよ。


URL 【 2006/04/07 12:48 】 編集
犬千代母
ひとまず様子見って事で安心したよ。
開腹は麻酔だけの問題じゃないし簡単な事ではないからね。サン君のような例もあるし出てくる事を祈るよ。様子見てそれでもレントゲンで残っているようだったら考えなければだね。

こんな日記の時に悪いんだけど..
ヒロさんを知ってるだけに、ヒロさんとのやり取りに受けすぎてしまった。
愛すべきキャラだね。
URL 【 2006/04/07 13:37 】 編集
rin
 えっと、えっと私はフレブル暦も浅いしフレブル友達もいないし(寂しいi-282)役に立ちそうも無いですがv-406モグちゃん心配v-451 是非ウン子として出て来る事を祈りますv-421 あぁ私も藤沢に引っ越して鼻すじ隊にいれていただきたいv-355プラムは鼻すじ通って無いですがv-399 本当にモグちゃん頑張れi-234応援してるよぉ~i-184
URL 【 2006/04/07 14:41 】 編集
marico
昨日はどうも♪
深刻な問題抱えているところへ
のんきに通りかかるムッシュwithワッパー家・・・
申し訳ないような、ウチらしいような・・・v-15
昨日帰ってから改めてあのオモチャ見たんだけど、
自然に出てきそうな気がしたんだけど
でもみなさんのコメント見てたら
無責任なことも言えないしなぁ・・・。
下から出てくることを祈るばかりだわv-421
ムッシュの進一顔・・・・
あんなキモ恐い顔は初めてみたよーv-399
アレはウチの息子じゃないと思う。
進一というか、エクソシストだわv-406



URL 【 2006/04/07 17:04 】 編集
サンママ
今日ね、サンパパとお店行こうかって言ってたのに疲れちゃったからやめたの・・・話を聞いてあげられたし、行けばよかったv-404 
腸や胃に詰まると、嘔吐があるって聞くし、開腹手術はそうなったら必要だね。でも、とがってない物で良かったね!あのオモチャなら内臓を傷つける心配はないし。
しばし注意深く見ていないといけないけど頑張って!
サンタも色々食べるけど、出てこなかったっていう経験はないから、いいアドバイスはできないけど、ウンチとして出てくる事祈ってるね!

 
URL 【 2006/04/07 19:10 】 編集
みかいち
モグちゃん、大変なことに・・・。
うちも何度か誤飲を繰り返し、大きい物は吐かせることが出来たのですが、それ以外にも、おもちゃの欠片とか、ウンチで出てきた物もあります。
どうしようどうしようと思いつつ、出てくるかも・・・と様子を見てたら、2、3週間くらいかかって出てきたことがありました。
オブラート状の真っ黒なンコにくるまれて。

でも、その直前は気持ち悪そうに何度か吐いたりしてたので、後から思うと腸に詰まり掛けてたのかと思いました・・・。

ほんとに詰まってしまうと大変らしいのと、弱ってからの手術は身体の負担も大きいらしいので、お医者さんも出てくるのは無理だと言うなら、取ってあげた方がいいのかも・・・。
といっても、決断するのは、すごく勇気が要ると思うけど・・・。

あと、内視鏡は、食道を傷つけてしまうと大変なので、うちが行ってる病院の先生は、開腹の方を勧めると言われました。

reikoさん、モグちゃん、がんばって。
・・・なんて悩んでるうちに、明日のンコとかで出ちゃうといいのにね・・・。
URL 【 2006/04/08 00:52 】 編集
ぶち
あぁ、モグさん大変なことに。
私に出来ることは何も無くて・・・。
サザエの街から祈ってます。
reikoさん、元気出してくださいね。
URL 【 2006/04/08 02:24 】 編集
日の丸
モグさん・・・
いつの間に誤飲なんて…(>_<)
うちが近くだったら、毎晩、モグ嬢&ウン子の状態をチェックしに行くのに!!
“出ますように!!!”ってお祈りしておく(>_<)
URL 【 2006/04/08 08:27 】 編集
かおり
モグさん・・・早く出てくるといいですね。
私は実際にエースが体験したことはないのですが
ボールを飲んでしまったという
話は何度かお友達の飼い主さんたちに聞きました。
すぐにウンチや吐いてもどってくればいいけど
長くなると・・・
という話は聞いています。
不安にさせるようなことを言ってしまいすみません。
良い処置方がみつかりますように。
URL 【 2006/04/08 13:38 】 編集
reiko
★☆★みなさんへ★☆★
沢山の経験談や暖かいアドバイス、ホントにホントに有難うございます!!!ブログやってて良かった~♪し励まされました☆
ドーンと構えてたつもりですが「イザ」となるとオタオタしてしまう自分がアレです・・・v-406
皆さんのお話を自分なりにネリネリしてどうするか早く決めますv-426また、経過報告します。
URL 【 2006/04/08 14:19 】 編集
reiko
★豆パパさんへ★
CDなんて危険な~!!キラキラしてて美味しそうだったの??出てきて良かったですねv-10色々有難うございます☆
URL 【 2006/04/08 14:22 】 編集
reiko
★マメさんへ★
さっき電話した通りです(笑)
URL 【 2006/04/08 14:22 】 編集
reiko
★hyrocoさんへ★
まさかあんなの飲み込んでるとは思いませんでしたv-16何しでかすか分からないですね・・・。黒いカッパv-40でも笑顔だったんですかね?カッパさん・・・
1週間か~もう少し様子見ですかねぇ?頑張ります!!
URL 【 2006/04/08 14:26 】 編集
reiko
★Yumiさんへ★
全然元気に爆走してるのでいつでも出動しますよ~v-271
あそこの獣医さん、診察代とかは安めだけど手術とか(劇的に)高いのか・・・でも設備と腕は良さそうですからねv-12
どっちがいいのか悩みます・・・
URL 【 2006/04/08 14:29 】 編集
reiko
★ベーブ父さんへ★
ベーブ坊ちゃんもエロエロ飲み込んでるんですね♪
あのオモチャ・・・まさかアレを!!って感じですv-239
そうなんですよ・・・ゴムだから内蔵に刺さるとかはないと思うのですが詰まりそうで心配なんですv-409
URL 【 2006/04/08 14:31 】 編集
reiko
★犬千代ははさんへ★
そうなんだよv-412イラっとするよv-294面白いけど・・・
URL 【 2006/04/08 14:33 】 編集
reiko
★rinさんへ★
御心配頂きありがとうございますv-408rinさんちはどの辺なんですか??是非引っ越して来てくださいv-344適度に田舎でいい所ですよ~♪鼻筋・・・なくても全然構いませんが、どうしても気になるなら塗る?
URL 【 2006/04/08 14:36 】 編集
reiko
★maricoさんへ★
やっぱウン子待ちがいいかね?
あの日は凹み気味だったから会えてよかったよ~♪marico withムッパーに癒されたよ!!
進一顔・・・ムッシュじゃないのぉ??誰?
URL 【 2006/04/08 14:39 】 編集
reiko
★サンママさんへ★
サン太君も食いしん坊なんだね♪でも出てこなかった物がないとは!!やっぱ待とうかな??
お疲れじゃない時にまた来てね~v-371
URL 【 2006/04/08 14:43 】 編集
うづママ
ちょっとビックリです・・・
う~ん、コレって非常に難しい問題。
タイミングもあるし!!
やっぱりモグちゃんの様子をチェックしながら、決断しなくちゃね(涙)
でもウン子と一緒に出てくる気がするけど、あまりいい加減な事言いたくないから。。。
あとは他の病院の先生に聞いてみるのもいいかも・・・
reikoさん、頑張って!!
モグちゃんも、頑張って出すのよ!!

URL 【 2006/04/08 16:21 】 編集
reiko
★みかいちさんへ★
ロース坊ちゃんも何度か誤飲してるんですね・・・v-12もう少し様子見てみようかな??
経験談、助かります!!有難うございますv-398出てきてほしいっす。。。
URL 【 2006/04/08 16:35 】 編集
reiko
★ぶちさんへ★
なんかスミマセンv-406私はチョットオロオロしてましたがモグは元気一杯です♪
URL 【 2006/04/08 16:37 】 編集
reiko
★日の丸さんへ★
ホントにいつの間に・・・だよ!
心配だから今日はくりやに連れてっちゃう予定。
URL 【 2006/04/08 16:38 】 編集
reiko
★かおりさんへ★
ホント心配です。でもメチャメチャ元気なんですけどね・・・。そのままにして置くと胃酸過多になると言われましたが(獣医さんに)悩みますv-12御心配おかけします!
URL 【 2006/04/08 16:39 】 編集
reiko
★うづママさんへ★
ホント、ビックリしました☆まさか我が子が・・・ってな感じですv-40実はさっき別の獣医さんに行ったのですが結果は同じでしたv-239一晩色々考えてみようかな・・・
URL 【 2006/04/08 16:42 】 編集
nokonoko
初めてコメントさせていただきます。レックス&ルーイの母です。
ワンではないんですが…私、幼少の頃、電球を血だらけになってシャリシャリ食べたんです。(覚えていませんが…)
その後レントゲン撮って、たくさんの破片が…「刺さったら苦しみますから、そしたら開腹です」との事だったそうでした。
無事に出てまいりましたので、笑い話になってますが…
私とモグさんでは、飲み込んだブツも大きさも違うから、安易な事は言えませんが、とにかく早くv-294出てくるといいですね!
ガンバレ!モグさん!!
URL 【 2006/04/08 17:51 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2006/04/08 22:14 】 編集
katsumi(SEP飼い)
えええええ。
この間友達のわんちゃんが鳥の骨をたべちゃって・・・猫の毛を吐くクリームを犬の口のまわりにぬってはかせてましたよ。でももう吐くところじゃないのかなぁ?あと、友達のわんこは木が二股にわかれたのがそのままお尻からでたっていってたよ。
もーそでにでてたらうれしいんだけど・・・。
URL 【 2006/04/08 22:15 】 編集
reiko
★nokonokoさんへ★
コメント有難うございます!!いつもお世話になっております♪
血まみれになってシャリシャリ・・・って~v-12ゴムより危険だよ~v-239昨晩カケラがウン子に混じってたんです~v-238まだ全部は出てないけど頑張ります!!
URL 【 2006/04/09 08:10 】 編集
reiko
★katsumiさんへ★
昨日、他の獣医さんにも行って吐かせたんですがムリみたいデスね・・・。
ウンで出てきて欲しいですーーーーー
URL 【 2006/04/09 08:11 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



