フレブル「モグとクリコ」のブヒ日記

たまに妖怪顔のフレンチブルドック「モグ♀」と肌色の妹分「クリコ♀」の日常

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

reiko

  • Author:reiko
  • 神奈川県藤沢市で夫とフレンチブルドック「モグとクリコ」と暮らしてます。

    ☆モグの紹介☆
    2003年10月10日生まれ・ブリンドル♀
    生後50日で香川県から飛行機に乗ってやってきた
    羽田空港まで迎えに行ったモグは新聞紙をムシャムシャ食べつつ脱糞していた・・・
    第一印象は・・・ちっちゃくてカワイイけど臭い

    性格は→クールですが人見知りも犬見知りもほぼナシ
    しかし最近「かわいい!」と寄ってきてくれる人を素通りする時アリ
    姉御キャラ

    好き→海の芝生で遊ぶ・海に入る・ボール遊び・棒遊び・食べ物全般・ワンコ&人間の耳フェチ・ボン様(片思い)

    嫌い→爪きり(大嫌い)・耳掃除・過干渉

    ☆クリコの紹介☆
    2006年6月10日生まれ・クリーム♀
    生後56日で愛知県のブリーダーさんから飛行機に乗ってやって来た
    成田空港に迎えに行ったクリコは白くてつぶらでした
    が…まみれてはいませんでしたが食った跡発見☆
    モグとの初対面はモグは気付かぬフリを決め込んでましたが何となく上手くやってる様子♪

    性格→甘え上手・今のところ子犬なので好奇心の塊・今のところ子犬なので人やワンコが大好き・今のところ子犬なので恐いもの知らず・最近ウルウルした黒目がちな瞳に「計算では?」との疑惑勃発・特技は立ちうん子

    好き→モグ・誰かに寄り添う・抱っこ・ゴハン・海の芝生で走り周る・寝る事

    嫌い→ひとりぼっち
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/01/27(金) 09:38
未分類
水曜日、シャンプーDAYだったので散歩はサボっちゃおうかな~??
と自分との葛藤があったのですが・・・
20060127085953.jpg

天気も良くて暖かかったから行きました
でもダラダラしててスタートが遅かったのでもう芝生には誰も居ず
海岸のデッキを歩いていました(往復で40分位?)

途中、石段で太鼓を叩いてる(アフリカ風の??)ステキなオジサン2人組みに
「それってフレンチドックでしょ?」
と話しかけられ
「あ、、、フレンチブルドックです」と答えました

オジサン「あぁ、ブルドックね!飼いたいんだけど高いの?飼いやすい?」
等など質問を受けましたが両方とも良く聞かれる質問ですが毎回ウマイ答えが見つかりません
モグしか飼った事ないから飼いやすいかどうかも分からないし、、、皮膚トラブルとか色々あるし~

そしておじさんは
フレンチドックって『のらくろ』のモデルになった犬なんだよ」
と教えてくれました
20060127085945.jpg

「へぇぇぇ~そうなんですか」なんて驚いたりしてましたが・・・
仕事に行ってからバイトの大ちゃんにその話をしてたら
「えぇ~??だってのらくろって戦時中の漫画ですよ!!しかも『のら』くろですよ~」と二十歳の大ちゃんに教えられる私・・・
そうか・・・違うの??

さて、、、散歩の続きですが歩いた後、芝生で軽くボール遊び
20060127085930.jpg

20060127085922.jpg

帰り道に近くの神社に寄り道して
20060127085913.jpg

親ばかグッズを購入
20060127085734.jpg

ペット用お守り♪カコちゃんが持ってて可愛かったから買っちゃったニャン子型もありました☆
帰宅後はシャンプー。。。
アジャンちに聞いた「フケにいい」と言う「なんとかフルフル」で洗ってみましたが
20060127085858.jpg

まだ効果は見られず

次の日もホクホク寝ているモグをたたき起こしサボらず散歩
20060127085847.jpg

風もあまりなくてポカポカしてました
サン太君とボール戦争したりアレちゃんと追いかけっこしたり
20060127085840.jpg

アレサちゃんと追いかけっこしてる時に興奮して芝生から砂浜へ脱走した2匹!!
海へ向かって一直線1匹だけなら呼ぶと戻ってくるけど悪乗りしてると呼んでもなかなか戻ってこないので
「どうせ戻ってこないけど・・・」と半ば諦め気味に手をバチバチ叩きながら「モグ~おいで~~」とやる気なく呼んでみたら遠くから戻ってきました
今度から「必死声」じゃなくて「やる気のない声」で呼び戻す事にします

この日はいつもの鵠沼の芝生仲間の皆さんとリニューアルされた「DOGーDEPT」(名前変わってたっけ?)にランチしに行きました。
20060127085831.jpg

「ハニーチキンサンド」
食後はみんなでドックラン
20060127085758.jpg

↑途中で帰ってしまった方も居るので全員じゃないけど・・・殆ど占領してました

いつも広い芝生で遊んでるみんなが楽しめるのかな~??と思ってたけど楽しそうでした
モグは
20060127085823.jpg

色々な飼い主さんの所に行っては「オモチャくれ」とせがんだり(ドックランの中ではトラブルを避ける為、オモチャは禁止だそうです)
芝生で凹む出来事がありプール(水は入ってないけど)に引きこもり気味でテンションの低かった水玉の彼女を
20060127085742.jpg

励ましに行ってみたり(全く効果なし♪)
20060127085805.jpg

ウロウロ楽しんでたみたいデス
最後の方はタミー先輩の飼い主さんに抱っこされて抜け殻の様でした
20060127085750.jpg

土日は混みあってそうだけど平日にまた来たいな~
囲いがあるから脱走の心配もないしね・・・
コメント:28 トラックバック:0
ぶらり鎌倉 いい天気♪
   
コメント一覧
うづママ
モグちゃん、どこでも楽しめてイイなぁ♪
うづひよは結構ワガママで、お互いに好きな散歩コースが違って困るの(汗)
ワンコ用お守り・・・可愛い☆

あり?「のらくろ」モデルってボストンテリアと聞きましたが、フレンチなのか・・・
URL 【 2006/01/27 10:01 】 編集
ベーブ父さん
モグちゃんは、都会以外ならv-411どこ行っても、
遊べてしまうんですね。
その社交性をベーブにも分けて欲しい。
ベーブが外でやることといったら、
オス犬の肛門をニホフことだけですからv-404

僕も「のらくろ」のモデルはボストンテリアだと
聞いたことがありますよ。
どっちだろう?
URL 【 2006/01/27 10:25 】 編集
かなぶん
私もボストンだと思ってたよ、のらくろ♪
ボストンだったら毛色も一色だし?

やっぱドッグデプトは平日がよさげだね~。
花はプールに入れとこうかな。
だって椅子にのって脱走しそうだったの・・・
URL 【 2006/01/27 12:16 】 編集
ユキ
ホクもよそのオジサンに「ノラクロみて~だな!」って言われたことあるよ★ネットで調べたところ(暇人…)ボストンテリアがモデルってことになってるらしいけど(本名:野良犬黒吉)、戦時中にそんなハイカラな犬が日本で知られていたなんて?しかも「野良犬」だしね…
DOG DEPT行きたいけどほんとに週末は混んでいそうだナ~。平日の貸し切りドッグラン楽しそうだね♪
URL 【 2006/01/27 12:29 】 編集
rin
こんにちは♪だいぶ昔に一度だけお邪魔したrinです☆相変わらず毎日ストーキングさせていただいてます!あまりにもお守りが可愛かったのでどこ神社で買ったのか教えて下さい♪私はさいたま市在住なのでいつ行けるか分かりませんがi-195我が家のプラムは何だかんだでもうすぐ1歳です☆
URL 【 2006/01/27 15:28 】 編集
のりぞ
私ものらくろはボストンテリアだと聞いたような気がする・・・・。ハイカラな犬しっとる人やのお。と思った記憶があるべ。
モグさんは他の犬種のお友達が沢山いていいっすねえ。

ところで、モグさんのビーズのカラー可愛い!!!強度もバッチリ??

URL 【 2006/01/27 18:15 】 編集
日の丸
やだ…yukiさん、私も調べちゃったよ・・・(笑)。
そしたら同じ事書いてあった(^_^;)
ある意味、大ちゃん正解っ☆

ドッグデプト、いいねっ。
前はアレかな~と思ってたけど、いいトコだ~ね~。
今度、平日行こうっ!

URL 【 2006/01/27 18:44 】 編集
marico
お守り、天使の羽かと思ったら犬の耳だった・・・・(笑)
神社で天使はないかe-344
ドッグデプトおいしくなった?
URL 【 2006/01/27 21:39 】 編集
katsumi(SEP飼い)
よくあるんですよね~値段きかれるのって・・・。
こないだは3M先のおじさんが
「あれ、かわいいなぁ・・・いくらー!?」ってさけんでました。
カチンときて無視しちゃったけど。ほほほ
URL 【 2006/01/27 22:15 】 編集
くりんまま
のらくろってボストンテリアなのかぁ~ フムフム・・・
DOG DEPT行ったんだね!この間ランチしなかったんだけど、おいし~い??

ちなみにうちも前、コラージュフルフルシャンプー使ってたけど、な~んも変わらなかったヨ。。
モグちゃんに合うといいね!
URL 【 2006/01/28 16:01 】 編集
ごまぱぱ
モグさん、ボール使ってくれてるんだね。ありがと~!
ところでフレンチドッグ。うちの同じマンションの住人のコーギーさん飼い主さんに言われ続けてますよ。
「この子ねフレンチドッグっていうねん」と丁寧に他のお友達に紹介してもらってます。
フレンチドッグ…伝染中です(笑)
URL 【 2006/01/28 17:46 】 編集
Tomo(haha)
ふけでるんですね そいえば今日あったブルちゃんも(ブリンドル)フケでてるの~
といってたけど、うちのは白いのでまったくわかりません ラッキー♪(!?)
DEPT そいえば今日外側だけみたけど呼び名が少し変わっていたよーな。
さっそく行ったなんてさすが常連ほぼ地元さんだ~
URL 【 2006/01/28 22:30 】 編集
アレはは
凹む出来事も一晩寝て忘れました"^_^"
カフェのドッグランも楽しかったけど、やっぱり芝生のドッグラン??が良いね!ところで一番帰りが遅かったモグさんは何枚洋服を購入したのかしら~??
ファッションショーしてね~
URL 【 2006/01/28 22:45 】 編集
Yumi
reikoさん、先日はどうもでした~~!
腰大丈夫ですか?心配になりました・・・。
マスタードたんまりのサンドすごいね!
また、パスタに行きましょう!
そうそう、あの日「白い巨塔」やってなかったよね??良かったね~
URL 【 2006/01/30 12:46 】 編集
reiko
★うづママさんへ★
のらくろ・・・どうやらボステリみたいデスね♪きっと飼ってない人からみたらボステリもフレブルもパグも同じに見えるんでしょうね☆
モグは好きなコースあるかな~??多分芝生が一番好きですが飼い主主導(笑)なので・・・お守りかわいいっすよね!
URL 【 2006/01/30 15:18 】 編集
reiko
★ベーブ父さんへ★
のらくろ・・・どうやらボステリみたいデスね♪きっと飼ってない人からみたらボステリもフレブルもパグも同じに見えるんでしょうね☆
都会以外なら(笑)どこでも楽しめるみたいです・・・
URL 【 2006/01/30 15:20 】 編集
reiko
★かなぶんさんへ★
のらくろ・・・どうやらボステリみたいデスね♪きっと飼ってない人からみたらボステリもフレブルもパグも同じに見えるんでしょうね☆
花ホン脱走か~あの席ちょっと余計だね!!こんどみんなで「パーク」でランチしてその後ドックラン行こうよ~
URL 【 2006/01/30 15:21 】 編集
reiko
★ユキさんへ★
野良犬黒吉・・・なんだ~!!ね~戦時中にボステリ知ってたんだね♪私は3年前位に初めて知りましたけど。。。
週末は混んでてランできなそうだよ
URL 【 2006/01/30 15:29 】 編集
reiko
★rinさんへ★
いつも見ていただいて有難うございます!プラムちゃんもう1歳ですか~♪
あのお守りは近所の「諏訪神社」で購入しました。ピンクと水色がありましたよ~「諏訪神社」って全国にあるから最寄の諏訪神社にも売ってるかも??見てみてください
URL 【 2006/01/30 15:31 】 編集
reiko
★のりぞさんへ★
のらくろ・・・どうやらボステリみたいデスね♪きっと飼ってない人からみたらボステリもフレブルもパグも同じに見えるんでしょうね☆
芝生仲間はワンコも飼い主さんもいい人ばかり♪
ビーズ首輪強度もバッチリで大型犬にもいけるみたいデスよ!良かったらアドレスメールしましょうか??
URL 【 2006/01/30 15:34 】 編集
reiko
★日の丸さんへ★
ボステリみたいだね!皆さん詳しいね♪デプト脱走の心配ないから安心だね。今度行こうね^^
URL 【 2006/01/30 15:35 】 編集
reiko
★maricoさんへ★
えぇ~??味~??普通・・・♪
URL 【 2006/01/30 15:36 】 編集
reiko
★katsumiさんへ★
いきなりはビックリしますよね~(笑)普通に答えてもいいけどなんか躊躇しちゃいます♪
URL 【 2006/01/30 15:38 】 編集
reiko
★くりんままさんへ★
ボステリみたいデス・・・
DEPTのランチ、モノにヨリケリかな??タコライスは普通に美味しかったみたいデスv-271
そうそう「コラージュフルフル」でした!!昨日3度目でしたが多少減ったような減ってないような??とりあえずもう少し使ってみます!
URL 【 2006/01/30 15:41 】 編集
reiko
★ごまぱぱさんへ★
使いまくらせて頂いてますよ~♪
家用だったのですがそろそろ破壊気味なので外に(笑)野球ボールも硬さがいいみたいで気に入ってますv-238
ごまさんも「フレンチドック」だったか~
URL 【 2006/01/30 15:43 】 編集
reiko
★Tomoさんへ★
そっか~ユーロ君は目立たないのか!いいな~♪
土曜日、私もチョロリと通りましたよ。土日は皆さん遠くからいらしてる様ですよ!!
URL 【 2006/01/30 15:45 】 編集
reiko
★アレははさんへ★
やっぱ芝生の方が楽しそうかな~??
でも脱走の心配ないからいいよね♪また行こうね!
買ってないよ!!v-4121枚しか・・・v-294
URL 【 2006/01/30 15:47 】 編集
reiko
★Yumiさんへ★
どうもでした~PCの調子悪くて・・・
腰はお陰様で良くなりました!御心配おかけしてすみません♪
白い虚塔やってましたよ~ギリギリみれました!!
またあのお店行きたいです~
URL 【 2006/01/30 15:50 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



